2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年の紅葉 朝日岳・峠の茶屋」

峠の茶屋のわきの登山道とあずまや。 朝日岳の紅葉はいつも感動する。 秋空に映える紅葉。 谷を越え、那須野が原へ向かって鮮やかな 絨毯が続く。 眼を上げると、那須ロープウエイが交差する。 茶臼岳1915mの9合目まで約4分間の空の旅。 峠の茶屋から下る…

「ムカゴ」

「ムカゴは球状の芽」ヤマノイモの小さな珠芽。 細長いハート形の葉の腋にかくれんぼしている。 「採ったムカゴ」塩、酒、昆布のつくだ煮などを入れてご飯を炊く。 秋の味・香り。

「ゲンノショウコの御輿」

「ゲンノショウコの花」「飲むとすぐ効く」下痢止め剤だから ゲンノショウコ(現の証拠)。 「ゲンノショウコの実」 花が終わり実を結ぶとまるでロケット。 「ゲンノショウコの御輿」 種を飛ばした後がおみこしの屋根に似ているから ミコシグサ(御輿草)と…

「タラノキ」

「タラノキ」若芽をタラノメと呼び、茹でたり天ぷらにして食べる。 初秋に白黄色の小花をてっぺんにたくさん付ける。 樹高は3〜4mほどもあるので、上を向いていないと 見つけられない。 「タラノキ」しばらくすると、ほの赤く色変わりする。 やがて黒い実が…

「ナギナタコウジュ」「ハナウド」

「ナギナタコウジュ」 紫の花は茎の先端に一方向だけにつく。 だから薙刀(なぎなた)と名づけられた。 強い臭いがある。 「秋のハナウド」 春に真っ白いレースのような繊細な花を咲かせる。 秋になるとひっそりと彩りを変えるのも奥ゆかしい。