2008-01-01から1年間の記事一覧

那須高原「柏屋」薄皮饅頭

那須街道「広谷地」交差点にある。大きな暖 簾が目印。駐車場が広く、店内のトイレ設備 も行き届いている。 お土産用は箱入りにしても、自分用にはいろ いろ欲しい。一個ずつたくさんの種類が選べ るのは嬉しい。 店内の休憩室「みんなの縁側」では、出来た …

道の駅/那須高原友愛の森

那須の食「なすとらん」 真横から見る「なすとらん」。右のテントは、 ふるさと物産センターのもの。 写真の外側左には、観光交流センターや毎度 山盛りの野菜を買ってしまう「ふれあいの郷 直売所」などがある。 正面入口。 季節の野菜、山菜、コシヒカリ、…

「那須スイミングドーム」

室内温水プールなので、一年中泳げる。 25mが7コースある。他に、子供プール、 幼児プール、ウォータースライダー、ジャ グジー、採暖室など。 休日には家族連れや小中学生でいっぱいに なる。 内部は天井までのガラス張りでとても明る い。近くを通る貨物…

「NAOZO 石窯パン」

広谷地から塩原へ抜ける県道30号線沿いに ある。深い森のように静かなたたずまいのパ ン屋さん。 印象的な店の名前の下には、パンのメニュー がある。 店内の小さなテーブルとイスで、軽食がとれ るようになっている。 目の前の大きな石窯で焼いているのを見…

道の駅「明治の森・黒磯」

「明治の森・黒磯」は、物産センターと那須 野ケ原開拓の歴史を語る青木邸とを組み合わ せた「道の駅」である。 物産センターは、季節の野菜、卵、花、地元 のハムソーセージなどを販売している。他で は見かけない種類のものもあり楽しい。 物産センターの…

「稲刈り近し」

黒田原から芦野へ向かう道の途中にクリーン ステーション那須がある。その曲がり角の橋 から見る田んぼは素晴らしい。 遠く那須の山々、途中に家の屋根、手前に重 そうな稲の穂。 那須町の主要作物収穫面積で見ると、麦、雑 穀、いも、豆、などの中でやっぱ…

「イオンスーパーセンター那須塩原店」食品・家電・衣料品・調剤薬局・GS……。

2008年6月開店。グループで展開するスー パーセンターとして全国で30店目だそうだ。 JR那須塩原駅から1.2kmの距離。駐車場は 1100台分超。一台分の駐車スペースが、も う少し広いと嬉しい。 バリアフリーにも心を配っていて、身障者専 用駐車場やトイレ、赤…

「那須ガーデンアウトレット」リゾート型アウトレット

2008年7月開業。3000台の巨大駐車場を持 ち、約110店舗が営業している。 ノースエリア、ミドルエリア、サウスエリア、 アクティビティエリアが、きちんと並んでい て分かりやすい。 イタリアのトスカーナ地方の田舎町をイメー ジした町並みだそうだ。 服飾雑…

「イオンタウン那須」ショッピングセンター

マックスバリュー&メガマートを中心にした 「イオンタウン那須」。L字型にずらりと店 舗が続く。強みは何といっても巨大な駐車 場。シーズンには各地のナンバープレートが 並ぶ。 「メガマート那須店」は、食品・衣料品・ 日用雑貨・家電などなんでもある。…

「ニキ美術館」不思議な色・不思議な優しさ

美術館の入口は長野県から移築した長屋門だ。 館内も日本美術作品?と思わせるがそうでは ない。 掲示板にはニキ・ド・サンファルの作品「ビ ッグヘッド」のポスターが貼ってある。ニキ 美術館は世界で唯一、ニキの作品のみを展示 しているそうだ。 長屋門を…

「南ヶ丘牧場」砂利道を楽しもう

入り口の門には扉がない。入場無料、駐車場 無料、年中無休・・・だから何度でも訪れた くなる。 広い敷地に、自然広場・パターゴルフ・放牧 場・レストラン・牛舎など誰でも楽しめる場 所がある。 牧場売店には、ここでしか買えない牛乳、 ヨーグルト、アイ…

「オーロラ?」ある日 街道で

オーロラのアートトラックかな。

「ベーカリー鈴比呂」手作りパンの店

ステンドグラス美術館のとなりの細い道を 100mほど入って行くと、「ベーカリー 鈴比呂」がある。 フランスパンをもった兵隊さんが迎えてく れる。 店の中も可愛らしい。小ぶりのパンもあり、 少しだけ食べたいときには便利。 ずんだ豆のパン、ローズマリーパ…

「カジキマグロ」ある日 街道で

見つけたッ、カジキマグロのデコトラ! なが〜い横腹。 左側に廻ると、やっぱりカジキマグロ。 左右でデザインが違う。

「パン工房ドリーム」天然酵母のパンがおいしい

「森のお忍びパン屋」の名の通り、静かな場 所にある。下にカフェ、右にアンティークの 店を持つ。 店内は一枚の絵のようにきれい。 ドリームの「那須あんぱん」200円。 このボリュームこの値段。 家で測ったら直径13cm、高さ6.5cmあった。 「クラシックロー…

「ペニーレイン」カフェベーカリー

「ペニーレイン」は、TVチャンピオンのパン 屋さん選手権で優勝している。 今春に改装工事が済み、一段ときれいになった。 入り口の場所が変わり、パン売り場からその ままレストランにも行ける。 TVで紹介された、リンゴたっぷり「リンゴ スター」263円も…

「天狗?」ある日 街道で

迫力あるね。 衣装も意匠も替えて。 二台つながり、威風堂々と走る。

「火消し」ある日 街道で

デコトラ(デコレーショントラック)は、 アートトラックともいうらしい。 見よ、この凛々しさ。

「那須トラピスチヌ修道院」緑深い山に

「那須トラピスト修道院」の案内碑。 ここを左に曲がると修道院の正門になる。 山道の途中にも案内板がいくつかあり、安心 して辿れた。 (トラピスチヌとは修道女、トラピストは修道士) 1954年、シスター20人から出発したという。 植栽が見事。昔は修道院…

「パン・ドゥ・ルアン」しっとり・ふっくらパン

「パン・ドゥ・ルアン」は可愛らしい店。 ホテルICHIBOKAKU瑠庵内にあるパン工房で 焼いている。これがウワサの「元祖 那須あんぱん」300円。 通常のあんぱんの3〜4倍のつぶあんに栗も入 っている。どっしりと重い。 「りんごのパン」420円。丸ごと1個りんご…

「鳳鳴館」御用菓子所

老舗「扇屋総本店」の2号店。扇屋のオリジ ナル御用菓子セットは、お使い物に便利。 「那須のホロスケ」がホロホロ鳴いて迎えて くれる。 セルフで無料のお茶が飲める落ち着いたスペ ースを持つ。 店の二階には、墨彩画「佐藤勝彦」常設ギャ ラリー・観自在…

スーパー「ダイユー」那須高原店

2008年4月にオープンしたスーパーマーケッ ト「ダイユー」。 那須高原の交通の中心・広谷地からすぐのと ころにある。 このあたりには、大きなスーパーがなかった のでとても便利になった。 店内は広く、カートを使っても余裕のある 通路。 栃木の物産コーナ…

「八幡のツツジ 満開」

オッ! 「クマ出没注意」の看板がお出迎え。 行くたびにどこかしら新しく整備される木道。 ずっと前は、土の道を歩き、枝をかき分けて ツツジを見上げた。 一面の花。ヤシオツツジ・山ツツジ・レンゲ ツツジなど10万本もが次々と開花する。 「ベニサラサド…

「那須街道のツツジ」

那須街道を湯本の方を目指して上っていく。 新緑がすばらしい。 その中に見えてくるツツジの明るい花々。 この季節の那須は本当にきれい。

「白河フラワーワールド」福島県白河市

ここは南湖公園のすぐ隣の「白河フラワーワ ールド」。「那須フラワーワールド」と「白河フラワー ワールド」と、二つある。どちらにするか、 ハシゴをするか、楽しい思案。 ワタシの名前は八重咲きの「アルグレット」。 「白河」のほうは、ややコンパクトだ…

「那須フラワーワールド」ナスカ(那須花)の地上絵

「チューリップが開花中です」と看板下に案 内がある。 「那須フラワーワールド」と「白河フラワー ワールド」は別の場所にある。 入り口にある大きな休憩所。目の前に広がる 花を見渡す。 そして、振り返ると那須連峰に雪が残る。 チューリップ、アイリス、…

「タンポポ」「スミレ」

「タンポポ」 那須に咲くタンポポは、大きくて色が濃いと 思う。 「スミレ」 タチツボスミレ(?)。道ばたにひっそりと 咲く。

「カタクリの群生地」 黒磯公園(北東側斜面)

黒磯公園と那珂川河畔公園をつなぐ「ふれ あい橋」のたもとにある。 山の斜面の木々のあいだから緑色に見える 部分まで、約15,000株のカタクリが群生し ている。 花は気温が上がらないと開かない。よりそったま ま太陽を待っている。 少し開いた花。おしべが…

No.13「規格外 1」

No.13「規格外 1」模様。

No.12「違い菱」

No.12 畑に面した家の塀。 「違い菱」模様。