2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「那須高原大橋」

那須塩原市と那須町を結ぶ那須高原大橋が開通したのは1994年で、今から15年前になる。それまでは下の写真の真ん中に横切る細い道を通っていた。 模様を描く田畑と雄大な那須連峰。 高い頂からなだらかに右へ下がる稜線の向こうに、ちょっとだけ顔を出してい…

「那須展望台からの眺め」

那須高原有料道路沿いにある「那須展望台」は、標高約1000m。道路からそのまま駐車場に入り、すぐ展望できる。下に広がるのは那須湯本の温泉街で、遠く八溝山系が連なる。 この有料道路(ボルケーノ・ハイウェイ)は、360円(普通車)だったが、2009年10月30…

「北温泉の紅葉」

1200年前に天狗が発見したという北温泉。駐車場に車を止めて山道を下るとはるか下に建物が見えてくる。 川の流れの音を聞きながら、紅葉を楽しみながら歩く。 「北温泉」の看板が迎える。 10m×15mの「大露天風呂」には、大きな浮き輪が漂っていた。 江戸(安…

「つつじ吊橋の今」

130mの吊橋はよく揺れる。 途中で見下ろすと膝がふわふわする。 頂上が少し霞む茶臼岳をバックに、眼下のあざやかな紅葉。 いつ見てもすばらしい景色だ。

「あとは追うなと・・」ある日 街道で

「あとは追うなと・・」 あとは追うなとかけ出す背なに 降るはあの娘の涙雨

「ガスト/那須高原店」

那須ICから那須街道を2kmほど上ったところの那須町立田代小学校前にある。ファミレスだから、気軽に行けてメニューもたくさんある。 和風日替わりランチ。 豆腐のはさみ揚げあんかけ和膳 599円(税込み628円)。 こちらは洋風日替わりランチ。 ハンバーグ和…