2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あぶくま洞」のファンタジー 3 +「星の天文台」

「月の世界」 あぶくま洞のコース最後の見所は「月の世界」。調光システムを使って、2分間で月の世界の夜明けから夕暮れまでを見ることができる。 他に「樹氷」「クリスマスツリー」「きのこ岩」など見事な自然芸術が楽しめる。」別料金を払っての「探検コー…

「あぶくま洞」のファンタジー 2

「竜宮殿」は、高さ13mのホール。凍った滝のような分厚いフローストーンに覆われている。手元のボタンを押すと奥で灯りがつくシステムになっている。 鍾乳洞内は気温15℃の世界だから、外が暑い日でもそれなりの服装は必要だ。 キャ〜〜ッ! 「妖怪の塔」 「…

「あぶくま洞」のファンタジー 1

那須から少し離れて……。 8千万年かけて創られた地底のファンタジー・あぶくま洞までは、東北道那須インターから磐越道を通り1時間30分ほどで到着する。 [海抜610m、切羽の高さ140mの表示]あぶくま洞は、1969年(昭和44)釜山採石場で石灰石の採石中に発見…

休暇村 那須の「なすべん」

「休暇村 那須」は、かつての那須高原有料道路(今は無料)を登ったところ、弁天温泉そばにある。一階の左側・ガラス張り部分が見晴らしのよいレストランになっている。 ネギ味噌おにぎり、那須牛タタキの野菜巻、ねぎとサーモンのマリネ、にらのユッケ仕立…

ヤマボウシ

きょうのヤマボウシの花。幹はどっしりとして風格がある。 後ろの建物はクリーンステーション那須。

ホテルエピナール那須の「なすべん」

レストラン「レモンバーム」からは、明るい外の風景が楽しめる。 菜飯むすび・トマトで煮込んだ那須和牛・葱の諸味和え・にらの胡麻和え・春香うどのてんぷら・那須御養卵サラダ・蕎麦の実スープ・とちおとめムース・那須の牛乳 牛肉はトマトの酸味とマッチ…