2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「富岡製糸場」赤煉瓦の建物を見に-3

「西繭倉庫」 木骨煉瓦造といって、石の上に木の柱を立て柱の間に煉瓦を積んで壁を造る。東繭倉庫と基本的には同じ構造だが広場に面しているので印象は違う。 「東繭倉庫内部」 1987年(昭和62)に操業を停止するまでずっと使われていた。中には、パネル展示…

「富岡製糸場」赤煉瓦の建物を見に-2

「東繭倉庫」 長さ114m、高さ14m、奥行き12m。メートル法の設計だったものを日本の棟梁が尺貫法に書き直して造った。当時の養蚕は年に1回だけの収繭だったため、その繭を一年中収納しておくために、大きな倉庫が必要だった。 「繰糸場(左側)」 長さは141m…

「富岡製糸場」赤煉瓦の建物を見に-1

那須インターから2時間ほどの、群馬県富岡市を訪ねた。来年のゴールデンウィーク前に北関東自動車道が全線開通すると20分くらいは短縮される見込み。 「表門」 富岡製糸場は明治5年(1872年)に、明治政府が日本で最初に造った官営模範器械製糸場だ。 「3号…

寿楽「那須インター店」とちぎ和牛と言えば

「寿楽 那須インター店」は、2010年3月にオープンした。 那須インターを出て、那須街道を左に曲がり500〜600m進んだ右側にある。 サイコロステーキ定食 1100円。 日本一の安全とおいしさを目指しているという寿々木商店の心意気が伝わってくる。 日替わり…

ニャンダーラ・猫ミュージアム

2010年7月にオープンしたばかりの猫ミュージアム。 那須街道の田代小学校前を曲がり、大同保育所を目指すとよいかもしれない。ララコートというテニスコートの隣にある。 (道を間違えてしまった。曲がり角に案内板があるとうれしい) これは、1Fの猫ちゃん…

本日のあじさい街道は…

那須街道入口から始まるアジサイは、赤松林に彩りを添える。毎年楽しみにしているが、どうも今年は花つきが淋しい。 花の賑やかなところでこのくらい。ユリの花がもう少しで咲くから、そのころまた見に来よう。