2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国料理 鈴」(RIN)本格四川料理

「鈴」は、結婚式場まるすず会館に付いているレストランだ。 場所はイオンショッピングセンターの近くで、高久保育園の前。ちょっと分かりにくいけれど探す価値ありと思う。 本日のランチ 750円。 スープにもサラダにも、もちろんメインの鶏にも感激した。特…

「すき家 西那須野店」 選べる合理性

牛丼チェーン「すき家」の8月発表(2010年4〜6月期)売上高決算が過去最高というニュースを見た。そこで、すき家初体験をしに西那須野店に行った。 牛丼(ミニ 200円)+味噌汁サラダセット(100円)=300円。 サラダもたっぷりあり、牛もタマネギもおいしい。…

「ごはんや 麦(ばく)」あつあつかりかり…

広谷地交差点と那須高原大橋を結ぶ道の途中にある。写真左の緑に囲まれた家が「麦」。テラス席が広いので、ペット連れも可。 「あげぞうすい」1260円。 左の煎餅がご飯を板状にして揚げたもので、それを右のだし汁にいれていただく。あつあつかりかりでおい…

「ヒマワリまつり」あした開催

東北本線の高久駅近くを車で走っていたら、突然ヒマワリ畑が現れた。 とてもきれいに咲きそろっていた。 看板が出ていた。あした「ヒマワリまつり」が開催されるそうだ。 2010年8月8日 10時〜15時 主催 たぬきの郷を守り隊 「ヒマワリまつり会場」 より大き…

「丸玉大勝軒 那須高原店」沸き立つスープ

那須街道を上り、広谷地交差点を左折してすぐ左側にある。正面の窓から那須連山が見えて気持ちよい。地産の鳥や野菜や豚を使って仕上げたスープがおいしい。 胡麻もりそばつけ麺 小:200g 830円。中:300g 890円。大:400g 950円。スープに熱く焼けたセラ…

「蕎麦処 上川の里」手打蕎麦

三色そば 1365円。 左から田舎そば・しらゆき・せいろ。同じそば粉を挽き方と打ち方の違いで三色に分ける。味を較べても楽しいし量もある。 「しらゆき」840円。 そばの実の芯部で作るという真っ白なそば。今まで食べたことのない食感だった。あっさりしてい…