2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パン工房ドリーム 天然酵母

今日はパンの気分。 卵が入った焼きカレーパン 200円。 ゆで卵まるまる一個入っていて、油で揚げてないからしっとりしている。 森の野菜たち アスパラ/ウインナーサンドパン 250円。 天然酵母の生地は噛みしめると味がしみ出てくる。 パン工房ドリーム 栃木…

蕎麦「大久保西の茶屋」那須ガーデンアウトレット店

長野県の戸隠そばの老舗。 ハロウィンのお化けかぼちゃが迎えてくれた。 レディースセット 680円。 蕎麦と揚げたて天ぷらが美味しかった。レディースとはいえ、蕎麦の量がもう少し欲しかったな。手作りケーキはサービスとのこと。 「大久保西の茶屋」那須ガ…

キジの父と息子

父「この人生の亀裂をどうやって越えたらいいか。よく考えてごらん」 子「うん、わかった。父ちゃん」 父「いいか、安全にみえても油断するんじゃないぞ」 父親は息子に生きる術を教えているようだ。

きょうの収穫・クリ

熱い暑い夏が一日で去り、那須は一瞬にして秋。前日までの冷房が、コタツにヒーターと変貌した。林のそこここに秋の木の実。道を歩けば栗のイガがいっぱい。

「第8回那須九尾まつり」準備中

ここは余笹川ふれあい公園。 「日本一なが〜い稲荷巻き」を作るためのテントを張っている。 ティラノザウルスも今か今かと待っている。 「第8回那須九尾まつり」 2010年9月26日(日)10:00〜15:00 余笹川ふれあい公園

「龍」ある日 街道で

龍は口に玉をくわえている。 地震がおきたら玉を落とすのだろうか。

サラダカボチャ(コリンキー)サクサクの歯触り

直径10センチくらいのかわいいカボチャ。道の駅「友愛の森」で見つけた。皮はしっかりしているのに、包丁でスパッと切れる。 生食OKとのことで、半分はサラダにした。カボチャの味はあまりしないでサクサクの歯触りが心地よい。 残り半分はぬか漬けにした。…

白河手打麺 道夢(どうむ)

白河ラーメン「とら食堂」で修行をされた方がオーナーだそうだ。 汁なし担々麺 750円。 麺の上にアサツキ、玉葱、ザーサイ、ひき肉などたくさんのっている。トッピングと縮れ麺をしっかり混ぜていただく。辛そうに見えるが辛くない。それぞれの味がうまくミ…