2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「道の駅しもごう」の太うどん

栃木県側から「甲子トンネル」(全長約4.3km)を通って福島県に出たところに「道の駅しもごう」がある。 この写真はレストラン部分を庭側から撮ったもの。 地元の特産品や農産物を売っている。手前は十念大福。 じゅうねんうどん 800円。 地元でとれたじゅう…

みごと!! 観音沼森林公園の紅葉

那須から甲子トンネルを抜けて福島県下郷にある観音沼に行く。ヘアピンカーブの続く山道は紅葉が盛りで、車を止めて写真を撮りたかった。しかし、まっすぐ目的地を目指した。 「道の駅しもごう」から細い道を車で10分くらいで到着。観音沼森林公園は標高約90…

秋色の「駒止の滝」

駒止の滝は紅葉に包まれている。 いろいろあった年だけれど、淡いブルーの滝壺の美しさにいまはみとれよう。 今年6月のころは緑に染まっていた。6月の滝のページ

「東北本線 豊原駅」秘境駅のひとつ?

豊原駅は栃木県と福島県の境にあり、関東地方では最北の駅になる。駅舎は木造で無人駅。ウィキペディアによると2008年度の1日の平均乗車人員は55人。 秘境駅ランキングのなかにも入っているそうだ。 無人駅だからホームに入ろうと思えば入れるが、柵の外側か…

茶臼岳の紅葉は見頃

太陽が出ていないのでやや暗い感じだが、きょうの紅葉はど真ん中の美しさ。 ロープウエイは、山の稜線にハンガーを掛けたように上っていく。那須山麓駅から那須山頂駅まで812m、111人乗り。 強い風が吹くと運休になる。 オレンジ色に光る紅葉はドウダンツツ…

きょうの南ケ丘牧場

きょうまで野菜市が開催されていた。ダイコンやジャガイモやネギやカボチャなど。みんな南が丘牧場で生産された物だそうだ。 真ん中の大きなカボチャは5000円! 左側は3000円。手前のおもちゃカボチャはひとつ100円。 ほかに陶器市もあり、皿・コーヒーカッ…

きょうの簑沢 彼岸花

「簑沢 彼岸花群生地」 これから咲く花あり、そろそろ終わりの花あり。きょうはちょうど佳い日。 中央やや左の高台に建っているのが、美野沢小学校。 道の駅「東山道伊王野」から白河方面へ向かって約6kmのところにある。美野沢小学校を目指すと探しやすい。…

「矢の目ダム」 栃木県と福島県の境にある

取水塔 広い湖面にポツンとある赤い建物は取水塔。 洪水吐(こうずいばき)に流れる水。 矢の目ダム案内図 那珂川水系の支流板敷川に建設された灌漑専用ダム。 着工は1976年、竣工は1990年。 木橋 案内図の上部にある木橋。趣のある橋をうねうねと曲がりなが…