2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山田資料館 那須町黒田原

日本大学や國學院大学を創立し、司法大臣を4期勤めた山田顕義(1844〜1892)に関する資料を展示している。 黒田原駅から徒歩3分。「山田資料館」という立て看板に従って狭い小路を歩くとこの門がある。建物は写真中央右の黒く見える道を進むと左側に見えてく…

「那須スイミングドーム」の震災による被害

正面入口の掲示。 外からガラス越しに見える内部。 石膏ボードの落ちた天井。 外に積んである壊れた天井の石膏ボードの枠。 ドームのホームページによると、復旧のため7月まで営業はお休みするそうだ。 那須スイミングドーム 栃木県那須郡那須町大字寺子乙25…

被害をうけた碑「高久愛宕山公園」

イオンショッピングセンターの隣に「高久愛宕山公園」がある。 写真に写っている赤い防火水そう標示の後ろにあるのが芭蕉の句碑。よく見ると右の石碑が倒れている。 左が芭蕉と曽良の句碑で、右側の聖蹟愛宕山公園の由来などを記した石碑は逆さまになってい…

芭蕉ゆかりの「芭蕉二宿の地」と「芭蕉翁塚」

高福寺の前の県道303号を白河方面に500mほど行った右側に「芭蕉二宿の地」がある。芭蕉は一泊の予定を雨だったため延ばして二泊している。 「芭蕉二宿の地」高久家 左側が「芭蕉二宿の地」の石柱、右の石柱には「問屋」の文字がある。これは屋号だと思われ…

芭蕉ゆかりの「高福寺」

那須高原病院の近くに奥の細道に深く関わる「高福寺」がある。高久家の菩提寺で、芭蕉をもてなした高久覚左衛門の墓もある。 「高福寺門前の看板」高福寺では四国八十八カ所霊場お砂踏み巡拝というのがあり、巡礼の姿をした人たちとすれちがった。本堂に各霊…

「駒止の滝」観瀑台からの眺め

「駒止の滝」は、平成の森の北、北温泉入口のところにある。いままでの駐車場を広く整備し、普通車約40台が止められるようになった。 観瀑台から見る駒止の滝。 以前は滝の見える場所は立ち入り禁止だったので、「幻の滝」と呼ばれ水音が聞こえるだけだった…

「那須 平成の森」ハルゼミが迎えてくれた

ことし(2011年)5月開園したばかり。 那須御用邸用地の中の560haを開放したもので、広い森内を歩きいろいろ体験できる。 中心施設のフィールドセンター内部は、高い天井になっている。自然に関する本・資料・地図などの情報やプログラムの受付ができる。 予…

八幡平のツツジ群落

八幡平のツツジ群落。 木道が整備され、ところどころに見晴らしのよい展望台がある。 ツツジの左は茶臼岳、右は朝日岳。 ヤマツツジが終わると、ドウダンツツジとレンゲツツジの天下になる。

夏雲湧く那須連山

夏を迎える那須の山々。真ん中が茶臼岳。 ちょっと、南国のような景色に見える。

「ペニーレイン」カフェ・ベーカリー

小さいパンも充実している。手前は二口栗あんぱん。この大きさのパンの中とは思えない大きな栗が入っている。 ゴールデンウィークのときはひどい目にあった。パンを買う行列がどこまでも続いていて、しば〜らく待ってもほとんど前進しない。ついにその日は買…

ステーキハウス寿楽の「なすべん」

2011年3月から新しく仲間に入った寿楽の「なすべん」。 寿楽といっても湯本の「ステーキハウス寿楽」でしかやっていないから注意! 「おしながき」な・すーぷ・焼きおにぎり・出巻卵と豚バラ肉のニラ寿司・白美人ねぎと那須鶏の香草焼き・春香うどの天麩羅・…