2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの茶臼

吾亦紅が臙脂の卵を茎の先端につけ 擬宝珠がいちにち花を順に開き 女郎花の黄の泡が濃くなり 赤蜻蛉が洗濯ロープに掴まり 明け方には毛布がもう一枚要る 茶臼も秋の色 夏が駆け足で高原を去る

那須高原大橋の夏

高原大橋は那須の山が美しく見える場所のひとつ。 那須連山が少し霞んでいる。見下ろすと田んぼが青々として気持ちよい。 もっと下を見ると那珂川が水かさを増して流れている。 トウモロコシ畑の上の雲はもう秋のようだ。

やさしい味「創造の森 農園レストラン」

天井が高く山小屋風。 「森の定食」1,200円 地元の玉子、季節野菜をたっぷりと使っている。 小皿の野菜は、一つ一つの量がしっかりしていてびっくりする。 白米か玄米を選べる。 「ビーフシチューセット」1,300円 白米、玄米、天然酵母パンのどれかを選べる …

「ウバユリ」は姥百合?乳母百合?それとも…

「ウバユリ」が開いた。名前の由来は、花が開く頃に葉(歯)が枯れてくるからという説がある。気品のある形と色をしているので高貴な人の乳母かしらとも思う。 葉っぱはハートの形をしている。広い林の中でウバユリに木漏れ日のスポットライトが当たっている…

おしゃれな交番 那須塩原駅前

那須塩原駅前交番は、1998年3月末に東小屋駐在所と厚崎駐在所が合併してできた。 なかなかおしゃれな建物だ。 正面のステンドグラスには那須山やアジサイの花がデザインされている。 屋根の向こうに見えるのは新幹線のホーム。 那須塩原駅前交番 那須塩原市…

南ケ丘牧場のソフトクリーム

「南ケ丘牧場」とくれば「ソフトクリーム」。 ディスプレイの左に小さく見えるのが期間限定「プレミアムソフトクリーム」500円。なめらかでとってもクリーミィ。 この次ぎに行くときは、もう終わっているかも。 南ヶ丘牧場 栃木県那須郡那須町湯本579番地 TE…