2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「天水」 そば ごはん 

池田の交差点から一軒茶屋に向かって600mほど走ると左側にある。 天せいろ 1470円。 青刈りそばは香りがよい。エビ2本、魚、野菜2点付き。 玄関で靴を脱ぐ。水琴窟の音がBGM。 鴨せいろ 1575円。 鴨肉と焼きネギの入った濃いめの熱いつけ汁でいただく。 …

倉敷の街と岡山後楽園・岡山城

倉敷駅はたぶん改装したばかりなのかピカピカだった。駅前に「三井アウトレットパーク 倉敷」が昨年12月にオープンしたので、駅利用者がとても増えたとのこと。 岡山市内を走る市電。正式には岡山電気軌道というらしい。 色さまざまの電車が行き交う街は楽し…

瀬戸中央自動車道を通り丸亀城へ

瀬戸大橋のどこまでも続く美しいフォーム。 与島パーキングエリアから眺める瀬戸大橋と讃岐の山々 瀬戸大橋は2階建ての構造で、上に瀬戸中央自動車道が走り、下に瀬戸大橋線が通る。 ちょうどアンパンマン列車が四国方面へと向かっていた。『アンパンマン』…

倉敷--江戸の香り漂う街に西洋の絵画 

「大原美術館」岡山県倉敷市。 ギリシャの神殿をおもわせる、わずかにふくらんだエンタシスの柱が迎えてくれる。 1930年(昭和5)に大原孫三郎(倉敷紡績創業者)が創設した。 画家・児島虎次郎が西洋を巡って収集したゴーギャン、モディリアーニ、モネ、ピ…

「中国料理 鈴」(RIN)エビが大きい

芝エビと野菜の塩味麺 900円。 プリプリエビがいっぱい入っている。 ランチ 750円。 本日は、メインがラム肉の四川辛口炒め。 四川料理といってもそんなに辛くないから嬉しい。 特製杏仁豆腐 ランチと一緒なら +250円。単品だと400円。 ね、大きいでしょ! …