2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラと紅葉!「旧古河庭園と大谷美術館」東京都北区

「バラと紅葉のハーモニー」12月2日まで開催中。 表門から入るとすぐにこの洋館がある。 英国人ジョサイア・コンドルの設計で、1917年(大正6)に竣工した。古河財閥(足尾銅山開発)の三代目古河虎之助の本邸だった。 ・館内見学は往復ハガキによる事前申し…

道の駅「友愛の森」に EV 充電器設置

先月、電気自動車用の急速充電器が、道の駅「友愛の森」に設置された。 利用時間 午前9時〜午後5時 (観光交流センターに声をかけてから利用) 路面のマークがかわいらしい。 充電時間 30分〜40分 利用料金 当分の間無料 寒い風に当たって、アジサイの花がよ…

朝焼け

窓の外を見たら、樹が燃えていた・・・。 朝焼けだった。

ニキの秋と「新美術館」のお知らせ

旧ニキ美術館正門前の紅葉。 ここの紅葉は、毎年すばらしい。 新美術館オープンのため、いまは工事中。 南側にまわったところの紅葉。 来年・2013年4月26日にはこの場所に『藤城清治美術館』がオープンする。 世界的な影絵作家・藤城清治さんが生涯をかけて…

紅葉の那須街道

きょうも那須街道は紅葉に染まっている。 太陽は出ているのにはらはらと雪のように雨が降ったりして、これが本当の雪に替わるのももうすぐ。

“新” 東京駅は「テーマパーク」みたい! (その5 終わり)

「駅長室がすべての起点(ゼロキロ)」丸の内中央改札を出て左にある東京駅の駅長室。 ここを起点にして各路線の距離が表示される。起点からの距離は距離標で、起点は起点標(ゼロキロポスト)と呼ばれる。 「1番線ホームのゼロキロポスト」 「2番線ホーム…

きょうの虹!

「虹まとう那須連山」那須高原大橋のたもと、西岩崎ポケットパークから見る那須連山の虹。 深呼吸したくなる雄大な景色だ。 見下ろす那珂川の紅葉も見頃を迎えている。

“新” 東京駅は「テーマパーク」みたい! (その4)

「丸の内北ドームの彫刻」 上方円内にある干支の彫刻は、左が「巳(ヘビ)」、右は「未(ひつじ)」。北ドームには全部で8カ所ある。 「鳳凰型の彫刻」 「大鷲の彫刻」 2.1メートルもある大鷲が、稲穂をつかんでいる。 全部で 8羽、南北ドーム合わせると16羽…

“新” 東京駅は「テーマパーク」みたい! (その3)

「浜口雄幸首相遭難現場」 中央通路新幹線改札付近にある。 昭和5年11月14日、岡山に向かうためホームを歩いているところを狙撃された。一時快方に向かったが翌年死去した。 「現場の印」 太い円柱に上の写真の説明板があり、左下方菱形の中に現場印がある。…

“新” 東京駅は「テーマパーク」みたい! (その2)

「 1 番線ホームから見る北ドーム部分」 後ろのビルともぴったりマッチして美しい。 「開業当時のホーム支柱」 5・6番線ホーム有楽町寄りにある緑色の支柱は、大正3年から使っているもので上方の彫りが印象的。いままで気づかなかったのが不思議なくらい、存…

“新” 東京駅は「テーマパーク」みたい! (その1)

「 JR 東京駅丸の内側 赤れんが駅舎」 建築界の第一人者、辰野金吾が設計した。1914年に営業を開始した。1945年の空襲で焼けてしまったため、2年後に2階建てで再開した。 今回、3階部分と南北のドームがよみがえり、2012年10月1日全面開業した。 東京駅は全…