2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「友愛の森」の鯉のぼり

アカヤシオが開いて、那須も観光本番を迎える。 道の駅「友愛の森」ではゴールデンウイークに向けて、毎年こいのぼりを揚げる。 家庭で古くなったものを寄贈してもらっているそうだ。子どもたちが鯉のしっぽに触れることができる高さが、素晴らしい。

「カタクリ群生地」黒磯公園の北側斜面

桜に囲まれた「カタクリ群生地」の看板 山の裾野に沿った道をたどりながら花を捜す人人。 水を張った田んぼが田植えを待っている。 ひっそりと開くニリンソウ。最近、食用のニリンソウと、よく似た猛毒のトリカブトを間違えて食べた事故があった。 アズマイ…

きのうの黒磯公園

桜の名所・黒磯公園には、ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤエザクラなどがある。桜まつり期間は、木々をつなぐボンボリに灯りがつき夜桜見物ができる。 きのうは、フリーマーケットや食べ物の屋台が出ていた。 古木の堂々とした姿。お花見の家族も楽しそう。 黒…

大谷石の「松が峰教会」-宇都宮-(終)

宇都宮市にあるカトリック「松が峰教会」。大谷石建築としては現存する最大級の建物。1932年(昭和7年)に完成したときは、畳敷きの聖堂だったそうだ。 鉄筋コンクリート(一部木造)造り。外壁に宇都宮特産の大谷石を使っている。 1945年、空襲により罹災、…

宇都宮「トトロの家」

HANNA~絆和~は、宇都宮の市役所から徒歩3〜4分ところにある。あずき坂という名前の通りを抜けて、小路を入ってすぐ。 小豆坂とは、昔、坂の両側に笹竹が生い茂り、風が吹く毎に笹の葉がこすれ、その音が小豆を洗う音に似ていたことから呼ばれるようになった…

宇都宮市役所のレストラン

市役所の16階にある「やっちゃ場食堂」。 定食、カツカレー、うどん、そば、ラーメン…。 「定食 おばんざい」は、600円。6つ仕切りのあるプレートに、十数種類の料理から自分で好きなものを選ぶ。 ご飯と味噌汁、コーヒー付き。地場野菜をたくさん使っていて…

宇都宮城址公園

関東七名城の1つに数えられている宇都宮城。 平安時代後期に築かれ、中世には宇都宮氏が城主だった。 近世、宇都宮氏は豊臣秀吉に滅ぼされ、江戸時代には譜代大名の居城となった。 土塀の内側は気持ちの良い本丸広場になっている。 清明台櫓。 天守閣はない…