2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇都宮美術館」緑に囲まれて

「宇都宮美術館」は、「うつのみや文化の森」の中にある。 この地図では、右やや上の白く抜けている場所が美術館の建物。 広い芝生、森の中の散策路、池。どこまでも広がる空間が楽しめる。 美術館は、宇都宮市の市制100周年を記念して1997年に開館した。 企…

「とら・トラ・虎 トラック」ある日 街道で

トラックの上部に、何やらボンヤリとアートのようなものが……。 虎がいた。 虎は大きく口を開いて牙をむき、かぎ爪を見せて飛びかかるかのようだ。 「虎のかぎ爪」って、「飛びかかる虎」って、どこかで聞いたことがあるような・・・。

ひとまわり大きくなったキジ

春が過ぎ、羽の模様も鮮やかにキジが鳴く。 今夜の宿はここらしい。早朝 3 時半ごろには「おはよう!!!!!」と鳴くから、たまらない。

黒田原中学のツツジ

那須町中央運動公園から坂を下りていくと、那須町立黒田原中学校の建物が見える。堤に赤いツツジが咲き始めた。 赤いツツジの段々の間にある緑部分は白いツツジで、今つぼみがふくらんでいる。 両側に連なる段々ツツジを過ぎると、東北本線をくぐるトンネル…

五月の山と緑

晴れ。残雪のある那須連山。 ゴールデンウイークが過ぎ、ほっとひと息の山々。 この季節の緑は「さわやか」ということばが似合う。 それにしても、一昨日の雷はすごかった!

旧山形師範学校=教育資料館

旧山形師範学校 本館=県立博物館別館 教育資料館。 内部を公開している。 1901年(明治34)建築。国重要文化財。 赤い屋根の塔が可愛らしい。 正門と門衛所も国の重要文化財。 山形北高等学校講堂は、教育資料館に隣接している。 1884年(明治17年}、旧山形…

山形市 文翔館

文翔館=旧山形県庁舎(国重要文化財) 1916年(大正5)に建てられた。煉瓦造3階建て。時計塔がある。 旧山形県庁舎の模型。イギリス・ルネッサンス様式を基調としている。 中央階段の手すり。 各部屋の家具、壁紙、照明など豪華絢爛。 旧山形県会議事堂(国…

山形市 霞城公園(山形城跡)

山形城は、かつて二重櫓、三重櫓など多くの建物があり巨大な規模だった。明治維新後は廃城となり、歩兵連隊の兵営地になった。 現在は霞城公園として整備され、桜の名所である。 山形県立博物館の国宝 2012年4月に「山形県西ノ前遺跡出土土偶」が国宝に指定…

山形市の空に+まなび館

空に泳ぐのは なんでしょう? そう、こいのぼり! NTT東日本山形支店の鉄塔から伸びたロープにつながって、雄大に五月の空を泳いでいる。 山形まなび館の前から見るとこんな感じになる。 近くの幼稚園の子どもたちが掲揚したそうだ。5月5日まで。 山形まなび…