2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ全開! 道の駅「明治の森・黒磯」

道の駅「明治の森・黒磯」には、物産センターと那須野ケ原開拓の歴史を語る青木邸がある。 そして、静かな森に囲まれたヒマワリ畑も有名。葉っぱが半端じゃなく大きいヒマワリは、夏空のもと元気に花を開いている。 ヒマワリの次はコスモス畑になる。 写真の…

道の駅「友愛の森」は安全!

お盆の賑わいも過ぎて、落ち着いた「友愛の森」。 ≪ ふれあいの郷 直売所 ≫ 営業は、8:30〜16:00。 「当直売所は全品検査し、安全な農産物を提供しています」と大きく書いてある。 今、並んでいるもの。 とうもろこし、えだまめ、かぼちゃ、コリンキー、な…

キツネノカミソリの群落

イオン「ザ・ビッグ」前の愛宕山にはキツネノカミソリの群落地がある。 キツネノカミソリはヒガンバン科で、彼岸花と同じく毒を持っている。 シモツケソウが咲いていた。下野(しもつけ=栃木県)の国で発見されたからこの名がついたといわれているそうだ。

那須高原は秋!

先端から赤く染まってきたワレモコウに、アキアカネがとまった。 昨日の夜から今朝にかけて、地震が何回かあった。庭でお休みになっていたキジがその度に、「クワッ、クワッ、クワッ」と鳴いた。キジも驚いたのか。

那須の夏野菜盛り合わせ

オクラ、コリンキー、バナナピーマン、パプリカ……。 夏の太陽光をいっぱい受けて、エネルギー満タン!

「きたの澤」気取らない定食屋さん

広谷地交差点から池田方向に向かった左側。渋い入口。 ランチはサラダバーつき。数は多くないが、サラダ・フルーツ食べ放題でご飯おかわり自由。 生姜焼き定食 680円。 肉野菜炒め定食 580円。このボリュームが人気のひとつ。 きたの澤 那須郡那須町高久丙3…

「ひまわり畑」は点灯中!

行儀よく並んで開花。 場所は、東北本線高久駅と黒田原駅のちょうど中間点くらいの線路沿いにある畑。以前はヒマワリまつりというのが開催された。 今年は「たぬきの郷『ひまわり畑』 花摘み取りご自由にどうぞ」という看板が出ていた。"たぬきの郷を守り隊"…

道の駅「明治の森黒磯」で感謝祭

これが駐車場! 「明治の森黒磯」の駐車場は緑深く美しい。 きょうは、「夏の感謝祭」が開かれていた。 日頃の感謝をこめて、トウモロコシアイスやトウモロコシパンの値引き販売、牛乳の無料配布、堆肥の無料配布や、コンサートも。 直売所では、本日、農産…