2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から「那須九尾まつり」9/29〜30

余笹川ふれあい公園は強風の中、テントの準備も整った。 第10回那須九尾まつり ○「日本一なが〜い稲荷巻き!」参加券配布 9/30 午前10:15〜 会場 那須町余笹川ふれあい公園 前夜祭 2011年9月29日(土)午後6時〜午後9時 狐火点火、かたりべ、太鼓演奏、おは…

つづき ヌルデの変身!

8月25日 9月7日 9月27日、本日のヌルデ。 実が垂れ下がり、葉は黄ばみ始めた。鳥たちが忙しく実を啄んでいる。

「ムカゴごはん」秋の味

変則的な天気にもめげず、ムカゴがつるにコロコロついた。 ごま塩を入れてムカゴごはんを炊いた。 小ぶりだけれども、ほくほくした芋の味は秋。 那須は、今日からコタツの季節が始まった。

「たまごや」那須ガーデンアウトレット内

デミグラスソースのオムライス(スープとサラダバー付き)1050円。 タマネギのたくさん入ったソースが甘辛でたまごによく合う。 「たまごや」の野菜は地元で採れたものばかりだそうだ。 麦っこうどん 冷盛り(サラダバー付き)(写真は小盛り) 小盛り:750…

スケールアップの「那須ガーデンアウトレット」

4周年を迎えた那須ガーデンアウトレットは、スケールアップした。 この7月に新しい店が39増え、全部で148店になったそうだ。 もとの巨大な駐車場だったところに新店舗が並ぶ。 中央やや右の、店と店の間に、バスが見える。そこから長距離バスも出ているらし…

はるか続く稲穂

黄金色に染まっていく稲。 遠くの那須連山は、白い煙を吐く汽車のようだ。 場所は那須クリーンステーション近く。

ヌルデの変身!

8月25日のヌルデ。白い花が密集している。 緑の葉だけのときは何の木か気にも留めないが、花が咲くと「あ、ヌルデ」と思う。 今日のヌルデ。赤いのは花の後か。 あっというまの、へんし〜ん。

きょうの那須連山

暑い熱い夏だった。 気がつけば、彼岸花にススキ。空はすっかり秋の雲。 雲→くも→クモ→蜘蛛……といえば、今朝、蜘蛛の擬態を見た。小さいカエルが眠っていたようにみえた。起きて動き出すのを見たら蜘蛛だった。 なんて賢い!

「らーめん みそ善」さっぱり味

那須街道を下から上っていくと、ジョイアミーアを過ぎ、みちのく民芸館の隣にある。去年の夏にオープンしたかわいいお店。 石焼チャーハンセット(石焼チャーハン+ミニみそ善らーめん)850円。 平打ち手揉み麺(ちぢれ麺)と中太麺(ストレート麺)の二種類…