2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センボンヤリの原

タンポポに似た綿毛。 でも、タンポポと違う印象だ。 「センボンヤリ」という名前。 ツンツンと空に突き出るような細い茎に少し硬めの綿毛。綿毛は褐色で、ムラサキタンポポとも呼ばれるそうだ。

「寿楽 那須インター店」まちがいない味

生姜焼定食 900円。那須高原豚使用。地元でも評判。 ボンゴレ 800円。パスタのメニューがあるためか、店内にイタリア国旗がいくつも飾られていた。 人気店だから、時間によっては行列になる。覚悟して! 寿楽 那須インター店 那須郡那須町高久甲3628−1 …

クロネコヤマトの旗の色が…

クロネコの旗が… 那須ではこんな色。 那須町屋外広告物条例で規制されている特殊なものだ。 ほかの地域では、「クロネコ」を囲む輪のなかが黄色で「宅急便」を囲む色は若竹色だと思う。

秋色の那須

標高950mにある那須ハイランド展望台より。 展望台からの黒尾谷岳 1589m。 秋色の那須街道。

「藤城清治美術館」の紅葉は盛り

きょう藤城美術館はお休み。外側から見ることができる教会に行った。 かわいい塔を囲むように真っ赤な葉。 ネコちゃんが「こっちだよう!」と招く。 開館してから半年もたたないこの10月までに、10万人を超える人々が訪れたという。 今が紅葉の見頃! 藤城…

黒田原駅付近 小島街道踏切の付替え

東北本線黒田原駅近くの新しい踏切。 7〜8年間、工事していた踏切がやっと開いた。今までの踏切より、80mほど駅近くに移った。 踏切上から見る黒田原駅。 見通しがよくなり、道も折れ曲がりなしで快適に通れる。