2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「除染工事中」余笹川ふれあい公園

余笹川は変わりなく流れているようにみえる。 しかし、丘の上の公園には工事用のショベルカーが働いていた。 芝生は剥ぎ取られている。 向こうの建物は那須スイミングドーム。 安全のため芝生・園内歩道の立ち入りは禁止。 スイミングドームと駐車場は利用で…

歌舞伎揚せんべいの店「瑞夢庵」

「瑞夢庵」 広谷地交差点を池田方面へ曲がって500m。ダイユーの斜め前。 駐車場が大きくて入りやすい。 1階は、せんべい・あられ・おかきなど。 「こわれ」のパッケージもあり気取ってないところがいい。 試食ができ、お茶もいただける。 2階は、釜飯レスト…

きょうの「ヤマボウシ」

みごとに咲いたヤマボウシ。 「一本の木」として昔からの言い伝えがあってもいいくらい立派。 後ろの建物は「クリーンステーション那須」。 株式市場でなにが起ころうと、穏やかにはなびらを広げる。

「ユリノキ」道の駅 明治の森・黒磯

「道の駅 明治の森・黒磯」の駐車場広場にある大きな木。 今まで名前がわからなかった。 今回、花が咲いていたので調べようと思った。 チューリップのようなユリのような花がいっぱい。 「ユリノキ」の花 黄色の花びらの下部がオレンジに染まっている。 自ら…

樹木たちの活躍

↑ 2013年5月9日 ↑ 2013年6月9日 1カ月後。 1カ月なんてすぐ経ってしまう。 しかし、同じ場所を記録したらこんなにも成長していた。 ↑ 2013年5月9日 上の樹の梢。 ↑ 2013年6月9日 1カ月後。 真っ白な花が咲いている。 あなたたちは素晴らしい。

国立科学博物館のステンドグラス

国立科学博物館 中央ホールのステンドグラス。 鳳凰と宝相華をモチーフにしている。 壁面の装飾と照明がマッチして、調和の取れた雰囲気。 中央ドーム天井のステンドグラス。 踊り場のステンドグラス。 3階、階段室のステンドグラス。 科学博物館には何度も…

「ヴォイエッタ Voi etta 」は人気のレストラン

このプレートに好きなものを好きなだけ取り分ける。 ランチは、1780円。90分。 地産地消で地元の野菜が多い。 若者も子どももシニアも楽しめる。 「Voi etta (ヴォイ エッタ)」自然派レストラン TEL/FAX 0287-78-1223 栃木県那須郡那須町大字高久乙2730-36