2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「那須町民俗資料館」 調和のとれた建物

那須町役場の裏手に目立つ建物があった。 近づいてみると那須町民俗資料館の表示が立っていた。 以前は皇居の吹上にあり、1910年建築だったそうだ。 1973年、那須町施行20周年記念として払い下げこの地に移す。 内部には、農耕具、工芸品、書籍、古文書など…

ヌルデの花の季節

道を通っていて、梢がボーッとかすむような木を見つけた。淡い黄色だったり、白っぽかったりしている。その木がヌルデだった。 黄白色の小さな花が密集している。 高原にヌルデが咲くと、そろそろ秋風が吹く季節になる。

「ヒマワリ畑」の花つみは自由!

東北本線高久駅と黒田原駅のちょうど中間点にある「ヒマワリ畑」。 もう花は終わりだった。 「花つみはご自由に」の看板があった。 たぬきの郷を守り隊さま いつもきれいな花を咲かせてくれてありがとう。

中央運動公園 放射線量低減のため除染

那須町立黒田原中学校のとなりの、那須町中央運動公園が除染作業中。 工事の後は芝生養生のため、当分は使えない。

「まる玉 大勝軒 那須高原店」餃子も美味しい

入口すぐにある自動販売機で食券を買う。 初めてのときはメニューが判りにくくて、スタッフに教えてもらった。いまは大丈夫。 熱したセラミックが入り、つけ汁が沸き立つ。 つけ麺 小もり 780円。 麺は、200g、300g、400gと選べる。 「つけ汁にチャーシュー…

樹木たちの活躍 - 3

あれから、ひと月たった。 もう赤い実がついて、小鳥たちのレストランになっている。

お盆を迎える那須の山々

アジアンオールドバザールの向こうに那須連山 お盆の渋滞予想が出ている。 きょうも那須街道は渋滞していた。那須は一級の観光地だから混むのは当たり前。それでも「2011.3.11」以降、観光する人たちが減ったかな…と感じる。 そして、高原とはいえ暑い日が増…

「パン工房 ルヴァン」と スーパーダイユー那須高原店の良いところ

「パン工房 ルヴァン」手作りパン スーパーダイユー 那須高原店内にあるパン屋さん。 お手ごろの大きさのパンもある。 いろいろの種類を少しだけ食べたいときに便利。 プチウインナー 50円、ミニジャがバター 50円、バターロール 60円。 小さくても一つひと…