2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの「陽山紅蓮」(蓮の花)

那須町役場から芦野方面へ向かい、那須高校を過ぎてすぐの右角に「なすの苑」(特別養護老人ホーム)の看板がある。そこを右へ曲がる。細い道を進むと道沿いに蓮の花が見えてくる。 昨年、休耕田に10株植えたそうだ。それが、今年はこんなに増えた。 品種名…

太陽光発電所 in 那須

「オリックス那須 メガソーラー発電所工事」 東日本大震災のあと、太陽光発電所をよく見かけるようになった。 今年中には完成するらしい。 「太陽光」という言葉の中に、平和を感じる。

とんぼ トンボ 蜻蛉 Dragonfly

朝のひととき、空を埋めるようにトンボが舞う。 飛んでいるトンボの写真を撮る腕はない。 首をぐるりと廻した。 夕方になると、山の方向を目指して大群が飛ぶ。

のどかな山々

あおいそら しろいくも つづくやまやま 「絵に描いた」ような那須連山

樹木のトンネル

この時期、もう決して若葉とはいえない葉っぱたちがトンネルをつくる。 夏休みはすぐそこ!

黒磯駅の連絡橋から

黒磯駅の東側と西側を結ぶ長い連絡橋。 新幹線線路の下をくぐるために、階段だけでなく通路そのものが坂になっている。 線路の西側の人が、ヨークベニマルなどの買い物袋を持って、横断していく。足の悪い人にはつらい。 黒磯駅より南側(宇都宮より)では直…

「生そば 冨陽」そばがきコロッケが美味しい

「生そば 冨陽」 「山菜そば(? 忘れました。ごめんなさい)」 (山菜そばなら、750円) コシのある二八蕎麦や変わり蕎麦がある。店内は、トイレの設備も含めてバリアフリー。 「ふよう定食」 900円ソバと玄米、そばがきコロッケ、香の物…。 さくさく美味し…