2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「那須野が原博物館」迫力ある展示

道の駅「那須野が原博物館」 道の駅という名称がついている。 道の駅用の駐車場やトイレ設備は、この写真の手前にある。 那須野が原の開拓と自然・文化をテーマした常設展示。 企画展として現在「しるしるFOSSIL(フォッシル) ―とちぎ化石発掘最前線―」を開催…

♪まわるまわるよ

「コオニユリ」 夏の終わりの観覧車。 まわるまわるよ 時代はまわる 別れと出会いを繰り返し 今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ 「時代」中島みゆき

キジは…国鳥です

キジを近くで見た。 出合うのは約一年ぶり。こどものようだった。 そういえば、先日、サルを見た。 「サルを見た」「サルに荒らされた」という話はたくさん聞くが、実際に近くに現れたのは初めて。 よく太っていた。人間を恐れるようすはなく、のっそりと木…

三重の虹と雷

夕方は虹。 今日、栃木県内に「大雨と雷および突風に関する気象情報」が発表された。 ぱらぱらと疎らに雨粒が落ち、夕日が松の幹を赤く染め、その梢から虹が立った。しばらくすると、架かっていた虹のその下に虹、その下に虹と、三重の虹になった。 夜になっ…

そば「道の駅 東山道伊王野 食事処水車館」

地元の蕎麦の実「水車館」 ど・れ・に・し・よ・う・か・な! メニューは他にもたくさんある。 職人さんの蕎麦打ちは、動きにムダがなくて美しい。 水車もりそば(限定) 810円 水車天ざるそば(限定) 1,070円 大きな水車と流れる水。そして、田や畑、遠く…

「なかがわ水遊園」大興奮の遊びと手打そば

「なかがわ水遊園」は、淡水魚の水族館。 池の向こうの建物「おもしろ魚館」には、アマゾン大水槽や、那珂川の魚、ヒトデやウニに触れるタッチング水槽もある。 手前の大池では、「ゆらゆらウォーターバルーン」に乗れる。(夏休みの土日祝) おとなもこども…

オトギリソウ、ハギ……。そしてもう秋か。

オトギリソウ 「弟切草」と聞くだけでちょっとコワ〜イ気持ちになる。 弟を兄が切ったという伝説があるそうだ。 花は控えめに爽やか。血止めの効力もある薬草。 ハギ えっ! もう! そう、高原の夏は短い。 萩は、秋の季語か。

「きずな亭」 那須ガーデンアウトレット店

「きずな亭」 しょうが焼定食 1000円+税 ガーデンアウトレット内のミドルエリアにある店。たくさんあるレストランの中で、和食屋さんを選んでみた。 しまほっけ定食 1000円+税 「白米」か「15種類の雑穀米」か、選べる。 写真写りもいいが、味もGOOD!1,000…