2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県の南端めぐり (5) (おわり)

「道の駅ららん藤岡」 「ららん藤岡」は関東の好きな道の駅ランキングに6年連続1位に選ばれたそうだ。 農産物直売所、グルメプラザ、観光物産館・・・。 目を惹くのは観覧車とメリーゴーランド。どちらも100円で乗れる。 地域食材レストラン。 ビーフシチュ…

群馬県の南端めぐり (4)

桜山公園 冬のお花見 駐車場のまわりを彩る桜と紅葉。 藤岡市三波川地区。 標高591mにある広大な公園。 約7,000本あるという冬桜は、いま、紅葉と競っている。 紅葉のカーペット。 毎年12月1日には、桜山まつりが開かれる。 お茶会、歌謡ショー、鬼石名物”…

群馬県の南端めぐり (3)

「神流町 恐竜センター」 恐竜に会いに サンチュウリュウ実物大模型が出迎える。 サンチュウリュウ化石は、群馬県多野郡中里村(当時)・今の神流町で発見された。 地元で発見の恐竜化石。 サンチュウリュウの胸胴椎骨(きょうどうついこつ・腰のあたりの背…

群馬県の南端めぐり (2)

旧黒沢家住宅 上野村 堂々とした構えの黒沢家。 徳川氏が江戸に幕府を置いた時、このあたりは幕府の天領となった。黒澤家は代々上山郷の大総代を務めた。 屋根には水に強い栗の割板を並べ、強風で飛ばされないように石が置かれた。栗の木を使用したのは、傷…

群馬県の南端めぐり (1)

神流川・神流湖(かんながわ・かんなこ)を遡る 国道462号線を、神流川に沿って上流へ。 ポツポツと冬桜が咲いている。 下久保ダムのあたりは三波石(さんばせき)の産地で、大きな石屋さんが並ぶ。 青緑、黄緑、赤の巨大な石に縞模様が入り美しい。 山間の…

「那須ブラーゼン応援自動販売機」を見つけた

「那須ブラーゼン」は、2013年に那須で誕生したプロ・サイクルロードレースチームのこと。急速に頭角を現したロードレース界の新風。(公式サイトより) 「那須ブラーゼン応援自動販売機」場所は、JR黒田原駅前の金子書店。 この自販機の売上金の一部が那須…

紅葉が山を下りてくる

那須街道の明るい紅葉。 那須の朝日岳(1896メートル)で1日、初冠雪のニュースがあった。

エレキテルを復元した平賀源内 香川県さぬき市

平賀源内先生ゆかりの薬草園 江戸文化が華やかに花開いた江戸時代後期に流星のごとく現われた平賀源内。 本草家として、発明家として、またある時は文芸家、美術家そして鉱山家として大活躍した天下御免の自由人。奔放に人生を疾走しながら、日本全国にその…