2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ストリートビュー

Google ストリートビュー撮影車。 一度逢ってみたいものの一つだった。 ついに遭遇。 全方位360度の撮影が可能だそうだ。 この車はカメラ部分が布のようなもので覆われている。 今を残す凄い武器だ。 原発事故で立ち入り禁止区域を撮影し、ネットで見られる…

白い綿毛の・・イヌコリヤナギ

イヌコリヤナギ。 実が裂けて白い綿毛つきの種が出て来た。 綿毛の力で、遠くへ種を運ぶことができる。 もあもあの毛がいっぱい。綿の中に種が見える。 イヌコリヤナギ(犬行李柳)の名前の由来。 「コリヤナギ」は、枝を利用して柳行李(やなぎごおり)が作…

変わる変わるよ那須街道

ついこの間まで、街道の両側はヤマツツジの紅色が鮮やかだった。 いま那須街道は、若緑に染まるトンネルに変わっている。

きょうの「ナスヒオウギアヤメ」

「ナスヒオウギアヤメ」 昨日からの雨の雫が残り、鮮やかな色合い。 場所は、広谷地と池田交差点を結ぶ道沿い。 池田地区地域づくり委員会が休耕田に育てている。 葉に波のようなうねりがある。 環境省レッドデータブック絶滅危惧種になっている。 去年に比…

クリスマスツリー???

ヤマフジ。 ほかの木に巻きついてどんどん高みまで登る。まるでクリスマスツリーのようだ。 ことしはヤマフジの当たり年らしい。 去年には見られなかったくらいあちこちで見かける。

黒田原中学校のツツジ

東北本線のガード下から見るツツジの土手。 白色が先に咲くから、今は白が目立つ。 手入れがよくされていて、美しい。

クイズ「これは何?」

これは何でしょう? レントゲン写真のような。 じつは……。 答え「ヤマユリの実」 ヤマユリは、花の数だけ実をつける。たくさんの種は落ちてしまって、もう中は、からっぽ。

きょうの八幡平

つつじ大橋に向かう、ヤマツツジの小径。 ドウダンツツジは咲いているのもあった。 サラサドウダンは、まだ小さい蕾だった。 ヤシオツツジ。 ヤマツツジの朱色が大勢を占めるなかで、ヤシオツツジの濃い紫は己の存在を強調している。 まもなく八幡平は、ヤマ…

「ホオジロ」の鳴き声

ホオジロ。 日の出の太陽に染まって、ホオジロが鳴く。ちちっ ちちっ。

那須の山とサクラ

雪の残る那須連山と若葉と桜。