2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

那須街道の赤松林には……

赤松をバックに、ガクアジサイ。 赤松林の根元には、今年もユリが育っている。まもなく咲き始めそう。 ユリの向こうにはアジサイの縁取りが見える。

日本一は那須で決まる! 那須サイクルフェスタ

那須サイクルフェスタ2015開催中 那須町スポーツセンターは、第84回全日本自転車競技選手権大会ロードレースの発着所。 関東で初開催となる国内最高峰の自転車競技選手権大会。 那須町スポーツセンター前の道路。 関係する道路では、6/27(土)、6/28(日…

牧草ロールの散歩(?)

きっちり積まれた牧草ロール。 梅雨の晴れ間。 気持ちのよい風に吹かれて、牧草ロールが並んでお出かけ??

きょうの紫陽花

梅雨らしい日。 しっかり湿った空気に、那須街道のアジサイが色づいている。 まだ花房が小さい。 だんだんたわわになり、街道の両側を縁取っていくのが楽しみ。

「やま吉 那須本店」 ラーメンとステーキ丼

入母屋造りの建物。「みちのく諸国郷土民芸館」の母屋がリニューアルした。 以前は田舎料理と喫茶とお土産の場所だった。江戸時代の古民家で、那須ラーメンと那須和牛のステーキ丼が食べられる。 館内は太い柱に梁。民芸品がいっぱい。 セットメニューから:…

モヤシを育てる <2>

水に浸してから4日目。 ピンク色の豆が混じるようになる。だんだんピンクが増えていく。ふしぎ。 5日目。 もう1日か2日してからの方がいいと思うが、諸事情により今日収穫とする。 工場とは違って殺菌処理をしていないので、よく加熱する。 熱湯に入れると、…

モヤシを育てる <1>

緑豆モヤシ。 始めは、右上スプーンの中の大きさ。4mmくらい。 ・よく水洗いする。 ・水をたっぷり入れて一晩漬ける。 一晩たつと水をふくみ、膨れて皮が破れる。 ・暗所に置くか、蓋をする。 ・水は少なくとも朝晩2回は取り替える。 次の日は、こんなに芽が…