2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビの季節

アケビ。 林の奥に隠れていたアケビ発見! 紫色が映える。 ぱっくり割れるとすぐに虫が寄ってくる。 いそいで食べよう。 ウーン、とってもあま〜〜い!

明日「第13回 那須九尾まつり」9/27

テントの連なる余笹川ふれあい公園 那須の伝説「第13回那須九尾まつり」 2015年9月27日(日)午前10時〜午後3時(小雨決行) 会場 余笹川ふれあい公園 *128.9メートル「日本一なが〜いお稲荷巻きに挑戦!!」 (参加券配布は、当日の午前11時から会場内で)…

ガマズミとヤマボウシ

ガマズミの実の実る頃。 林の奥から「ここよ、ここよ」と赤い実をのぞかせる。 ガマズミのそのまた奥には、ヤマボウシが手招きしている。 ヤマボウシの実は甘い。鳥がつついて半欠けになった。 今年は、いつもの年に比べて、実の残る率が多い気がする。どの…

トンネル・・脚立

『雪国』川端康成 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。 向側の座席から娘が立って来て、島村の前のガラス窓を落とした。雪の冷気が流れ込んだ。娘は窓いっぱいに乗り出して、遠くへ叫ぶように、 「駅長…

「黒田原駅」は しずか

黒田原駅前広場。 駅舎は二代目の建物で、昭和15年(1940)に改築された洋館風の木造モルタル造り。下の写真に詳しい説明がある。 那須町役場、民俗資料館、図書館などはこの駅の近くにある。 駅前の壁にある説明板。 明治24年(1891)に営業開始。 入口を入…

♪ズミの実の実る頃♪

ズミ ズミは酸っぱい実だから、「酢実」といわれるらしい。 食べたことはない。 ほんのり色づく頃がいい。 そういえば、花は真っ白と見せかけて少しピンクだった。 ズミの茂みが賑やかになった。 すると・・・。 メジロが大勢でやってきていた。 本日のラン…

警報解除の朝に見えたもの 

<那須町HP> 那須町に発令されていた「大雨特別警報」「洪水警報」解除。 きょう(11日)、午前8時ごろ。 太陽のまわりに、大きな暈がとりまいていた。 うっすらと虹色になっていた。 気がついたら、そのまわりにもう一つの大きな虹色の輪。 下の光が太陽、…

「ご無事ですか」

余笹橋 午前11時頃(9/10) <那須町HP>より 台風18号の影響による那須町の状況(平成27年9月10日午後3時現在) 雨量(9日、10日累計) 那須消防署 93.0ミリ 大谷模範牧場 178.5ミリ 人的被害 なし 建物被害 報告なし 通行止め 1か所 県道那須甲子線の一部(…

オミナエシとヒメシャジン

オミナエシ。 この色が秋の野に映える。 においはイマイチ。 虫が近寄らないと聞いたことがある。虫除けになるかな。 ヒメシャジン。 野原に吊られた、シャンデリア。 夜になると明かりが灯り、舞踏会が始まる。

発電所のある「戸田調整池」

「戸田調整池」 戸田水辺公園からの景色。 県道30号線沿いにある。 那須野ヶ原用水を安定供給するための池。 前の写真より少し高くのぼったところにある展望台からの景色。 画面に写っていない右端のほとりに発電所がある。 水力発電の「那須野ヶ原発電所」…