2016-01-01から1年間の記事一覧

レストラン・ペニーレインはビートルズいっぱい

アサリのパスタ。 カップもビートルズ。 THE BEATLES THE BEATLES THE BEATLES THE BEATLES ロンドンアイ。 黒いタクシー。 ビッグ・ベン。 2階建ての赤いバス。 レストラン ペニーレイン(RESTAURANT PENNY LANE)那須店 栃木県那須郡那須町湯本656-2 TEL.0…

「ジョセフィーヌ」 目の前に広がる農場

ハヤシライス 900円。 自家農場ジョセフィンファームの野菜を使っている。 堆肥で育て、余計なものを加えていないから安心。 ブルーベリー煮込みサラダ巻風。 これは次の写真「なすべん」のメインディッシュ。 那須和牛をブルーベリーで煮込んでいるから、濃…

No.61~62

No.61 No.62

No.59~60

No.59 No.60

「友愛の森」秋!

「友愛の森」の木々が染まり、季節の変わる音が聞こえる。 「友愛の森」経由、「那須どうぶつ王国」行きのシャトルバス。 正面の顔はこれ。 来週は、マイナスの気温になる日が続くらしい。 天気予報に雪だるまマークが出て来た。

スーパームーン !?

スーパームーン !? 地球と満月が68年ぶりに大接近! これは、実は昨日の月。 でも、御利益はありそう・・・? 流れ星と異なり、ゆっくり願い事も言えるしね(?) 違うか。 願いごとではない。 「今、ここにあることにありがとう」

バラたち 冬が来る前に

夏の想い出 秋の風が吹いて 街は薔薇色 あなたからの便り 言葉さがし もう一度あの人と

標高700メートルの紅葉

藤城清治美術館近くの紅葉。 たぶん、標高700メートルくらい。 このあたりが、いま真っ盛り。

「和食処 あんず館」道の駅・東山道伊王野

道の駅・東山道伊王野は、名物の「水車館」の蕎麦だけではない。 和食処「あんず館」が昨年春にオープンした。 プレミアムオリーブ ヤシオマス丼 1,000円。 オリーブオイルの入った餌で育てた鱒の刺身がドーンとのっている。 お米もおいしい! 那須和牛重(…

珍しい「那須野ゼロポイント」!

「那須野ゼロポイント」の掲示板 場所は、道の駅「明治の森・黒磯」駐車場の角。(トイレ近く) 北緯37度線と那須野ゼロポイント ゼロポイントとは、緯度線と経度線が0分0秒でピッタリ交わった地点のことで、国内で39カ所、関東では3カ所しかない。 日本は山…

秋の「ヨメナ」と「コブシ」

ヨメナ たぶん「ヨメナ」の仲間だと思う。 花びらの先から紫色のグラデーションになっていて、繊細な色に見とれてしまう。 コブシ でこぼこした不思議な形の実。 「握りこぶし」から名前がついたという説もある。 太陽が当たるところから赤く色づく。 春先に…

今年のズミの実は少ない

ズミの実。 「酢実」と書くくらい、酸っぱい実だそうだ。 ズミの実のつきが今年はよくない。 いつもなら小鳥たちがうるさいほど集まってパーティーを始めるのに……。 ズミだけではない。ムラサキシキブの実なんか、ほとんどついていない。

いました! いました!!! コキジが……

コキジが! 子どものキジが! やはり、家族で暮らしていた。 目の下から喉にかけてのオレンジ色が鮮やか。 元気に育って!

国鳥に出逢う道

キジに逢った。 メスだったから、きっと近くにオスがいたのだろう。

「明治の森・黒磯」のコスモス

「明治の森・黒磯」。 「青木邸」に向かう道は、まさに “明治” の “森” の雰囲気がある。 コスモスは開き始めたばかり。 まだ、ツボミだらけ。 今年は花付きが例年ほど多くはなさそう。 ほかの木の花や実も今年は少なく感じる。

黒田原駅 九尾祭りの横断幕

「那須九尾まつり」の横断幕 「日本一なが〜いお稲荷巻」(129m)に挑戦 ちなみに去年は 128.9 メートルの稲荷巻きだったそうだ。 プラス10センチメートルに挑戦! ほかにも多くのアトラクションや露店がある。 ◎日時 平成28年9月25日(日) 午前10時〜午後…

キノコたち 森林浴1万歩の森

赤松林の根元にはひっそりとキノコ。 どんどん上に広がり、まるで木によじ登っているようだ。 色鮮やか。 美味しそうに見えるけど………。 十五夜か! 森の豊かな栄養を吸い取って育つ。

那須景観ベストテン??

那須高原大橋からの眺め 「那須景観ランキング」があって……。 勝手気ままにつけたら、ここは必ずベストテン内に入る。 那珂川の水は澄んだ色合い。 今日は水流が多いので、水底の岩が頑張っている。

伝統の「那須九尾まつり」9/25

第14回「那須九尾まつり」 今年で14回目を迎える那須九尾まつり 白面金毛九尾狐太鼓の演奏・九尾みこし・九尾よさこい 「日本一なが〜いお稲荷巻」(129m)に挑戦 他多くのアトラクションや露店 ◎日時 平成28年9月25日(日) 午前10時〜午後3時 ◎場所:余笹…

台風一過の空

風雨激しい台風が過ぎ、きょうはやっと茶臼岳が見えた。 ロープウェイ山頂駅が右肩に小さく写っている。 稲の穂が頭を垂れてきた。 稲刈りが済んだ田もあり、まだもあり。

「庄屋の館」 南ヶ丘牧場内

庄屋の館 (ショウヤノヤカタ)は、 牧場に入ってすぐ左側にある。 南ヶ丘牧場ホームページより 南ヶ丘牧場は年中無休、入場・駐車場無料 「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」とは創業者の言葉 庄屋入口の掲示板。 白河郷の旧庄屋の家屋を移築した…

「TOWA ピュアコテージ」の “なすべん”

レストラン「ル・ロージェ」内から外を見る。 テラス席はペット可。 2016 ニュー “なすべん” 「那須和牛カレースクランブルのせ」 「那須にらの白和え わさび風味」 「白美人葱の黒ゴマ味噌」 「春香独活の南蛮漬け」 「那須産豚の豆乳豚汁」 「季節野菜のサ…

今朝の月は……

今朝、4時半ごろ。 満月から6日ほど過ぎて。 雲の暈をかぶっている。 きょうの天気もあまりよくなさそう……。

台風が過ぎて……

台風一過。茶臼岳の頂上が見える。 白いとうもろこし。 「とっても甘い」と書いてあったので、生で食べてみた。 当日中なら生食が OK 。 たしかに甘い。 ゆで時間は短くて大丈夫。 那須ブランド認定。

チダケサシがツンツン伸びる夏

乳茸刺=チダケサシ こんな漢字を書く。 チダケ(乳茸・チチタケ)というキノコを採ったときに、この茎に刺して持ち帰ったそうだ。 はなびらは「ヘラ」のような形をしている。 遠くからは目立たない花だが、近寄ってみると複雑で美しい。 この花は、おしべの…

トンボ、アケビ ……

このごろ、トンボをよく見かける。 今日は大きなオニヤンマを見た。 虫コブ。 さまざまな虫が、植物に寄生することでできるらしい。 オッと驚くような美しいものもあり、そうでないものもあり……。 もうアケビがこんなに育っている。

朝焼け。梅雨明けも近い?

きょうの朝焼け。 右上に残月がある。 空気中に水蒸気が多いと、朝焼けがきれいに見えるらしい。 従って、梅雨中の晴れた朝は、こんなに鮮やかに空が焼ける。

赤松林とユリ

よく整備された遊歩道。 雨降りでも歩ける。 赤松林の根元にはユリがたくさん咲いている。 こんなに頑張って頭を高く掲げている。 ギボウシが咲き始めた。 清々しい色と気品がある。 枯れ始めたユリもあるが、まだまだ美しい。 「那須街道赤松林」は、那須町…

満月を楽しむ!

昨夜……→ 正確には今朝方、満月。 満月の見え方は冬に高い位置、夏には地平線に近い位置になる。 従って、この季節は地上のものとの比較で大きく見える。 これぞホントの「那須の月 !?」オリジナルのカスタードクリーム入りではないけれど。

生そば「冨陽 (ふよう) 」

「メニューの表紙」 那須岳に噴煙があがり、夕ぐれの那須野ヶ原には屋台のそば屋さんがオープン。 姉さんかぶりのオカミさんと鉢巻きのオヤジさんが、手早く蕎麦を作る。 お客はキツネ。おや、こちらにはタヌキもいるぞ。 「那須塩原のみぞれ蕎麦」 1080円 …