2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちめんのなのはな いちめんのなのはな 「明治の森・黒磯」

遠い林と手前の畑のあいだを一本の黄色いスジが横切る。これが、菜の花畑。 道の駅「明治の森・黒磯」の「ハンナガーデン」は、いま菜の花が見頃。 山村暮鳥を思い出す。 いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いち…

春酣

霞む山。 若葉の季節。 ヤエザクラと芝生。 余笹川ふれあい公園。

那珂川河畔公園のサクラ

那珂川沿いの土手にある桜並木。 手前がソメイヨシノのピンク色で、途中から白い桜に変わる。 公園の東側はユキヤナギが満開。 向こうに桜並木。 大池の周りにシダレザクラ、ユキヤナギ、木々の若芽が春を告げる。 (1週間ほど前のようす) 那珂川河畔公園 …

サクラサク 友愛の森

「友愛の森」の桜は満開に近い。 今日はよく晴れて那須連山もきれい。 茶臼岳の残雪は、例年より少ない感じだ。

「雷神 ふたたび」ある日 街道で

「雷神」 以前と同じアートトラックに遭遇した。 とっても珍しい! このブログの、2014年5月3日に書いている。 懐かしい人に出会った気持ちになった。

「甲賀忍者と水戸納豆と…」ある日 街道で

「来て魅て 甲賀」 滋賀県甲賀市。「水口曳山祭」の曳山巡行と甲賀忍者のアートラック。 「水口曳山祭」は、毎年4月20日に行われる。今年は水曜日。 曳山は、全部で16基あり、今年はそのなかの 4 基が奉納予定だそうだ。 茨城土産のラッピングトラック。 茨…