2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒磯駅前ぶらぶら

石積みの建物。 アーケードは雨や雪の日に活躍する。 つきあたりは黒磯駅。 酒屋さん。 時代を感じる酒の看板が美しい。 堂々とした石造りの和菓子屋さん。 右に見えるのは東北新幹線の高架。

赤松林のアジサイは・・・。おまけにツバメ。

那須街道の赤松林。 この季節、アジサイ街道になる。 道路脇の草が刈られていた。 現在、アジサイがこのくらい咲いている。 これからが、見頃。 那須高原SA(上り線)のツバメ。 ツバメたちは、入れ替わり立ち替わりやってくる。頬から喉にかけての赤さが目…

「そば処 深泉」のどごしの楽しみ

入り口のたたずまいが美しい。 暖簾をくぐり左側にベンチ、右が店内へ、まっすぐ抜けると庭。 ざるそば(冷)820円。 蕎麦は「のどごし」というが、確かに喉を通る一瞬に幸せを覚える。 天かけそば(温)1600円。 えび、カボチャ、なすなどアツアツの天ぷら…

さわやかな「ヤマフジ」の色

花房が短くて、一つの花房の全体が同時に開花している。 ……だから、「フジ」ではなく、「ヤマフジ」だと思う。 今年はヤマフジが目立っている。 そういえば、「クマ」出没情報も目立つ。 那須で、4月と5月に一回ずつ。 6月に入ってからはもう三回も目撃され…

道の駅「友愛の森」

広い駐車場には、よくキャンピングカーが停まり、小さなテーブルを出して寛いでいたりする。 たくさんある道の駅の中で、この「友愛の森」は大変使いやすい。 カブの山。 包丁で切ると刃面にしっとりと吸い付いてくる。 生でもOK。 今の季節、毎日糠漬けにし…

サルあらわる

ハイランドパーク近くの道。 突然サルが現れる。 人を恐れる様子はまったくない。 木の枝につかまってこちらを見てる。 写真ではわかりにくいが、胸に赤ちゃんを抱いている。 いや、赤ちゃんのほうが胸にしがみついている。 道の右に左に、点々と10匹以上の…

那須街道沿いの赤松林

那須街道入口から始まる、国有林の赤松林。 ここは、2km続く遊歩道の起点。 松の根元にはこんなにユリが育っている。 見事に咲くのが楽しみ。 見上げるホウノキには蕾。 樹高にふさわしい巨大な花が咲く。