2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「友愛の森は工事中」でも「開店中」

道の駅「友愛の森」直売所は、工事のフェンスが張ってある。 「お休みかな?」と思ったら・・・。 左にまわると入口があり、いつもと同じく開店していた。 工事はこんな感じ。 「下屋テント設置」のため、7月中旬まで工事をするとのこと。 今よりも広くなり…

 「半夏生」の季節です!

ハンゲショウ・半夏生 緑の葉のなかに突然「白」が出現する。日に当たって光っているのか、それともヤマボウシの花か。 側に寄ったら「ハンゲショウ!」だった。 ウィキペディアによると、「夏至から数えて11日目」に「半夏生」という農作業の節目があり、現…

 うまいもん弁当 東京駅の駅弁

「東日本うまいもん弁当」1,650 円(税込) JR東日本創立30周年記念で、山梨県・新潟県・宮城県・山形県・青森県・長野県・茨城県・秋田県・埼玉県・千葉県・栃木県・神奈川県・福島県・群馬県・東京都・静岡県をイメージして詰め合わせたもの。 (県名はイメ…

 定食屋「伊藤苑」

定食屋さん。 建物の右に大きな池があり、釣りも楽しめる。 広谷地から池田交差点に向かう道の左側にある。 タンメン 680円。 他はそば、うどんも。 野菜炒め定食 850円。 他の定食は、ロースカツ、とり唐揚げ、チキンカツなどなど。 気軽で安いため人気があ…

 メダカの赤ちゃん

左下はメダカの卵、そして右上は生まれたばかりの赤ちゃん。 どちらの心臓もちゃんと写っている。 少し育った。 この後、産卵がつづいた。初めのうちは何個たまごがあるか、生まれた子は何匹いるか、毎日数えた。 今では100匹よりもっともっと生まれている。…

 囲炉裏料理「与一」 趣のある店内

池田交差点からすぐのところ。 宿泊もできる。 店内には、さらに中門があり椅子席になっている。 ほかに掘りごたつの部屋もある。 「なすべん」1,300円 那須産の物を使ったランチ。 一日限定20食。 予約もできる。 八溝杉のプレートに九種のごちそう。 那須…

 「シャクナゲ」王様!

シャクナゲは「花木の王様」と呼ばれているらしい。 ツツジ科ツツジ属だから、ツツジの花によく似ている。 しかし、遠くから見ても、花の大きさが違う。 そして、花の態度が違う。 堂々として凛としている。