2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「友愛の森」下屋テント完成!

ふれあいの里 直売所の下屋テントが完成した。 建物前面の白い部分が新しいところ。 今まではパラソルの下が軽食コーナーだった。 今は、屋根の下でもゆっくり食べられる。 売り場面積は屋根付きのところだけでみると、約2倍の広さになった。 レジも増えた…

 「那須町の魚たち」なす魚類クラブの展示

那須町役場で10回目の展示「なす魚類クラブ」 町の河川には約25種類の水生生物がいたが、1998(平成10)年の那須水害で河川が破壊され減ってしまっていた。 水害から19年経ち、現在は多くの生物が戻って来た。 タナゴ、アブラハヤ タモロコ オイカワ アメリ…

 「東京国立博物館」日本最古の博物館

堂々とした「東京国立博物館」の建物。 上野公園の噴水に突然湯気が湧く。 記念撮影の学生がどっと沸く。 ドア装飾。 東京国立博物館は、1872(明治5)年に創建された、日本最古の博物館。 2001(平成13)年に重要文化財に指定された。 正面大階段の扉と巨大…

 塩原温泉「塩原もの語り館」景色がご馳走! (3)(おわり)

資料展示室。 塩原温泉には夏目漱石、尾崎紅葉、谷崎潤一郎、与謝野鉄幹・与謝野晶子、斎藤茂吉などの文豪が訪れている。 与謝野夫妻は、1910(明治43)年、晶子31歳、鉄幹37歳のときに訪れている。二度目は1934(昭和9)年に満寿家に宿泊。 いろいろなコー…

 塩原温泉「塩原もの語り館」景色がご馳走! (2)

もの語り 文豪夏御膳 1,300円。 ヤシオポーク生姜焼き、ミニハンバーグ、白身魚のフライ、御飯、小鉢、味噌汁、お新香。 ほとんどのものに地元産が使われているそうだ。 上の料理に、さらにデザート・コーヒーが付く。 コースターに描かれた尾崎紅葉のシルエ…

 塩原温泉「塩原もの語り館」景色がご馳走! (1)

レストラン「ランプ=洋燈」の看板。 自然と歴史と観光の情報館になっている。 塩原を訪れた文人の様子や、塩原温泉の歴史など。 写真の左側、二階部分がレストラン。 レストランの下を抜けると、箒川の渓谷が広がる。 レストランの中から箒川を見る。 紅の吊…

 ユリ開く

那須街道のアジサイが咲き始めた。 もう少したてば、もっと賑やかな通りになる。 赤松林に入れば、ほら、ユリが開いた。 大輪の花がそこここに! 夏休みが目の前。

 本日開催!「那須高原ロングライド」

昨日の那須町ツポーツセンター前。ここはロングライド開会式、スタート、閉会式の場所になる。 そのためのテント準備中。 7回目「那須高原ロングライドwith那須ブラーゼン&宇都宮ブリッツェン」 開催日 2017年7月9日(日) ヒルクライム100コース(上級者向…

 那須連山

那須連山とその説明板 那須の山々 茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、南月山、黒尾谷岳の那須五峰を中心とする那須火山の総称。 イヌコリヤナギ。 綿毛が風にのって飛ぶ。 (少し前の写真)

 「駒止の滝」は “夏”

駒止の滝(駒ヶ瀧) 1740年代、湯本から白河につながる道路にあった滝で、ここを通る旅人や馬等がこの滝の華麗さに足を止めてながめたので「駒止の滝」と呼ぶようになったそうだ。 滝壺のエメラルドグリーンが少し見えている。 これはハルゼミだろうか。 観…

 赤松林は百合の準備

那須街道赤松林「森林浴1万歩の森」のようす。 百合の茎がツンツン立っている。 大きい百合の蕾はこれくらいに育っている。 木の間隠れに那珂川河川公園が見える。 緑の色合いが美しい。 この葉はなに・・・? 花の蕾はこれ。 ネット検索ではわからなかった…