2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 印象派から20世紀絵画まで 茨城県近代美術館

ポーラ美術館コレクション 「モネ、ルノワールからピカソまで」 茨城県近代美術館の入口 緑の屋根と花崗岩の明るい壁がとても印象的。 ロビー 開館30周年特別展「モネ、ルノワールからピカソまで」 嬉しいことに、展示写真の撮影可能スペースがあった。 たく…

 本日の「駒止の滝」紅葉!!

駒止の滝。 滝を見事な紅葉が包む。 7年前に観瀑台が作られた。 それまでは水音が聞こえても姿が見えなかった。 こんな紅葉はなかなか見る事ができない。 観瀑台のすぐそばに北温泉へ向かう道がある。 途中から見える紅葉。 駒止の滝の滝壺(観瀑台より)。 …

 秋の花と実

センニンソウ 中心にいくつかの実が出来る。そこから真っ白いヒゲが出て怪しげにクルクル巻く。 クレマチスの仲間だそうで、形から見て納得。 ハゼノキ よく見ると褐色の実が垂れ下がっている。 実は有用で、蝋燭、軟膏、石けんなどの原料、また食べ物にもな…

 香り高いそば 道の駅「東山道伊王野 水車館」

待つあいだ、そば打ちを見ることができる。 熟練の麺棒さばきの美しさ。 後ろの麺棒掛けは、刀掛けみたい。 水車天ざるそば 1070円。 緑のそば。香りも量もよい。 ご馳走の向こうで水車が回る。 水車の縁には20〜30センチメートルはある草が生えていた。 水…

 キジの母娘

庭に遊びに来たキジ。 こちらを見るが警戒はしていない。 左が娘、右が母。 親は少し高いところにいる。 たぶん、見張っているのだろう。 しばらくしたら、オスの鳴き声がした。 近くにいるらしい。

 「あ・かうはーど」黒毛和牛

那須高原のダイニングキッチン「あ・かうはーど」 自社でもっている牧場直送の材料を使用。 座敷や掘りごたつ席もある。 完全禁煙はうれしい。 カウハードビーフカレー 1,400円+税 スパイスの利いたカレーソースに野菜がゴロゴロ。 外はオープンテラス席。 …

 今日の那須連山

那須連山が秋色に染まる。 朝日岳のあたり。 茶臼岳。 今日は笑い顔ではなく、白い眉毛がいかめしい。

 世笹川ふれあい公園の秋

ずいぶん暑い夏が続いた。 公園はすっかり秋の雰囲気。 「わたしの陣地はこの落ち葉の範囲です!」 所有権を主張? そんなことを言うのは、人間だけかな。

  「アイス工房ももい」隣りに桃井牧場がある

ももいの建物の裏と右手に桃井牧場が広がっている。 しぼりたての牛乳を使っているから本当にフレッシュ。 メニューはごまや抹茶やカボチャやイチゴなどのアイス。 他に季節限定アイスもあって楽しめる。 これはラムレーズン。 中でも外でも好きなところでど…