2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「アシガールSP」まで あと1時間とちょっと !!!!!

「アシガールSP」が、もうすぐ始まる! ずいぶん長かったような、過ぎてみれば、あっという間のような。 スペシャルまでに、今までのドラマ全12回分を書くつもりでいたが………。 とてもとても、そういうわけにはいかなかった。 全部で12回書けば終了のつもりが…

アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第11回 -2-

アシガール・第11回 -2-「走りぬけ!愛のために」 悪丸が見つけた山寺でおかゆの接待を受け、泊まることに。 寺には如古坊がいた。 納屋に唯と悪丸が案内される。 唯「悪丸! 寝ちゃ駄目だよ。如古坊が高山の連中に告げ口するかもしれないから」 悪丸「心得…

アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第11回 -1-

アシガール・第11回 -1-「走りぬけ!愛のために」 第11回のストーリー忠清によって高山から救いだされた唯に、高山親子が放った追っ手が迫る。 逃れる唯と忠清は、山寺で一夜を過ごすことに。 跡取りの忠清が高山領にいると知って羽木家は大騒ぎになる。 長…

 隠れ屋「きたざき」

レストラン「きたざき」 表のメニュー表がすてき。 那須街道を上る途中のアジアンオールドバザールで右折し、ステンドグラス美術館へ向かう道の右側にある。 いつか行ってみようと思っていた。 コンセプトが「森の隠れ家」という名の通り、ひっそりと建って…

アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第10回 -3-

アシガール・第10回 -3-「その結婚ちょっと待った!」 長沢城を逃げだそうとした唯は、座敷牢に入れられる。 宗熊が煎り豆を持ってくる。 宗熊「父上にここに閉じ込められたとき、よう食べた」 唯「あ…、ありがとう」 格子の隙間から巾着を受け取り、中の煎…

 「吉良邸」 元禄市と義士祭・吉良祭

吉良邸跡 本所松坂町公園 両国駅から徒歩7分。 元禄14年(1701)、吉良上野介義央が拝領して建設した吉良家の上屋敷のあった場所。広大な敷地は、2,550坪あった。 浅野匠頭守による殿中刃傷事件の後、没収された。吉良家の屋敷となっていたのは、約1年半ほど…

 回向院はパワースポット

回向院山門 東京都墨田区 総武線の両国駅から徒歩3分。 振袖火事(1657年:明暦3年正月18・19日)、江戸史上最悪の惨事となった明暦大火の犠牲者を弔う為に建立された寺院。 死者、10万8千人余。 回向院境内で勧進相撲が初めて行われた(1768年)。 案内看板…