2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 2018年 「なすべん」友愛の森

友愛の森レストラン「なすとらん」の建物は、もと美術館だった。 なすべん 1300円。 那須のお米の二食にぎり・白美人ねぎ・那須のにら梅肉和え・那須和牛・春香うど・那須の高原野菜・那須の食材・那須のフルーツ・那須の牛乳 彩り綺麗な野菜サラダ。 特製ハ…

 八幡のツツジは見頃です! <4>(おわり)

茶臼岳は標高1,915m。 噴火口を伴う山頂部は栃木県那須郡那須町にあるが、その裾野は那須塩原市や福島県西白河郡西郷村にまで及ぶ。 那須の山々は茶臼岳の山裾に乗っていると云ってよい。(ウィキペディア) 雲が不思議な形に広がる。 ズミ。 栃木県立なす高…

 八幡のツツジは見頃です! <3>

ヤマツツジが燃えているようだ。 ツツジの足元にはムラサキケマンの花がひっそりと開く。 見あげれば、ロープウェイ山頂駅。 まだ少し雪が残る。 (つづく)

 八幡のツツジは見頃です! <2>

ヤシオツツジとヤマツツジ。 ヤシオツツジは栃木県の県花。 青空に向かって手を伸ばす。 ヤシオツツジには、アカヤシオ・シロヤシオ・ムラサキヤシオなどがある。 新緑に囲まれた茶臼岳山頂。 (つづく)

 八幡のツツジは見頃です! <1>

整備された木道を歩く。 ヤシオツツジの紫が青い空に映える。 右に左にツツジが現れる。 天気は最高! 茶臼岳はツツジの衣装を纏って、ご機嫌うるわしく。 (つづく)

 ヤマツツジとレンゲツツジ

ヤマツツジ。 このこは今日が一番盛り。 レンゲツツジ。 花が放射状に並ぶ。 お釈迦様の座る蓮華に似ているからレンゲツツジ。 レンゲツツジ。 ヤマツツジを追いかけるように開く。 とても華やか。 しかし、有毒。 花にも葉にも根にも毒があるそうだ。 花の…

 ちょっと「宇都宮」まで…

JR宇都宮駅。 3階建ての駅舎。3階は新幹線ホームのみ。 駅ビル内のお店が充実している。 宇都宮駅は「駅弁」発祥の地だそうだ。 1885年(明治18)、竹皮に包まれたおにぎりが販売されたという。 「旅館」という名前がピッタリの佇まい。 車寅次郎さんが「お…