2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第3回

アシガール・第3回「若君といざ出陣!」 第3回のストーリー 現代に戻った唯は、忠清が戦で命を落とすことを知り、再び戦国へ行く決意をする。 弟・尊は「秘剣・でんでん丸」を発明して持たせる。 戦国に戻った唯は、吉乃のもとで農作業を見習う。 戦が再び始…

 宇宙人!? ストリートビュー撮影車

Google ストリートビュー撮影車に遭遇。 アップグレードした新しい撮影車のような気がする。 屋根についた宇宙人の顔がかわいい。 小型だから細い道にも入れそう。 映像にはプラス面とマイナス面があるし、問題を起こしたりしているけれど……。

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第2回

アシガール・第2回「若君めざして一直線!」 第2回のストーリー 唯は戦国で男子「唯之助」として過ごす。 忠清にはなかなか会えない。 「かけくらべ大会」に出場した唯は、馬にも劣らぬ足の速さで見事勝利する。 忠清の腹違いの兄・成之に会い、若君の婚約者…

 不思議な野菜 コールラビ!

宇宙人のように角がツンツンしている。 名前は「コールラビ」。 生でも食べられるので、薄切りでサラダ、そして、炒め物・煮物・汁物にもなるそうだ。漬物もオーケー。 味や食感は、キャベツとカブとダイコンに似ているらしい。 6月と7月が旬とのこと。 今回…

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第1回 -2-

アシガール・第1回「見参!戦国女子高生」 -2- 第1回のストーリー 16歳の女子高生、速川唯。 発明の天才である弟の尊が造ったタイムマシンで戦国時代へ行ってしまう。絶望のなかで戦国武将・羽木九八郎忠清に会い、恋をする。 お腹が空いた唯がキノコを食べ…

 チャッ チャッ 茶臼岳が〜

ここは、広谷地交差点からすぐの「鳳鳴館 扇屋」。 店内からガラス越しに外の景色を撮る。 あれ? 視界がぼやけている。 歪みや揺らぎのあるレトロガラスだから…車も建物も樹も不思議な輪郭をしている。 遠い茶臼岳もグニャリ!

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第1回 -1-

アシガール・第1回「見参!戦国女子高生」 -1- 時は戦国永禄二年 日本中が戦に明け暮れていた群雄割拠の時代 これは乱世を生きる一人の足軽の物語である。 その者は戦場でしか会えぬひとのため、 ただひたすら戦国の荒れ野を駆け巡り、 愛しいひとを守り続け…

 ヤマボウシの山

ヤマボウシの群落。 この暑い日に、雪が積もったようだ。 高いところにピンクが混じる。 ベニバナヤマボウシ?

 「ヤマボウシ」が話している…

わたしはここ! ここにいます! 林のなかからヤマボウシの声。 緑の丸い頭をした法師の肩に、白い布がかかり体中を覆う。 隣の花とも仲よさそう。花言葉は「友情」だそうな。

 樹の白い花はヤマボウシ

いま那須の樹に白い花が咲いていれば、高い確率で「ヤマボウシ」の花。 といってもいいくらい。 他の樹に混じって目立たなかったのに、突然、「ヤマボウシ」という大きな名札をつけたようだ。

 なすべん ホテルエピナール那須

ホテルエピナール那須 なすべん=那須の内弁当 1300円。 牛すね肉のカレー ターメリックとごま塩のおにぎり 美人ねぎの天ぷら 椎茸とかんぴょうのスープ ジャージー牛乳 ニラ入り厚焼き卵 新鮮野菜のサラダ いちごのムース ウドの唐辛子煮 いろいろあって、…