2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第6回 -1-

アシガール・第6回「平成に若君キター!」-1- 第6回のストーリー 現代に来た瀕死の忠清を、医者である唯の母・美香子が手術をして助ける。 唯の家族は親身に世話をする。戦国での唯は、忠清が3分で戻るはずが戻らないので慌てる。 城中では、忠清が消えたと…

 夕焼け小焼けの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か

夕焼け小焼けの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か 山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか 三木露風 作詞 わたしがまだ三つか四つのとき、姐やにおんぶされて赤とんぼの飛ぶのをみた。 小さな籠にいっぱい桑の実を摘んだ。 十五でねえやは 嫁に…

 まさか、秋?

素人天気予報。 今朝の空は高く、雲は秋のよう。 高気圧が動いたかな。 夕方には、べたついていた風がサラッとしてきた。 単なる希望です。 夏はこれから本番!

 那須街道赤松林とユリとアジサイ

赤松とユリ アジサイとユリ 共存しているのは今だけ。 松の額縁にユリの絵 赤松林からは、那珂川河畔公園の緑の芝生やグランドが見える。 立派なユリを咲かせ、松林を守るために、下刈りや落ち葉さらいがなどの手入れがとてもよくされている。 遊歩道を楽し…

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第5回 -2-

アシガール・第5回「走れ!初デート」-2- 城門前。初デートの別れ。 唯「じゃあ、ここで」 忠清「ご苦労であった」 うなずき、去りかける唯。 忠清「ところで唯之助」 唯「ん?」 忠清「まだ腹は決まらぬか?」 唯「えっ? それは…どういう?」 唯のアタフタ…

 那須和牛サイコロステーキ弁当

ステーキハウス 寿楽 那須和牛サイコロステーキ弁当 2600円。 予約が必要。 米倉万美さんの絵がかわいい。 那須ブランドの和牛と栃木産のコシヒカリ。 右に見える黄色いひもがミソ。 加熱式容器になっていて、弁当の下に発熱ユニットが入っている。 ひもを引…

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第5回 -1-

アシガール・第5回「走れ!初デート」-1- 第5回のストーリー 唯は忠清を救うため弟の尊の作ったグッズ「まぼ兵くん」を持って戦国へ。 足軽「唯之助」として奮闘し、忠清の「御馬番」となる。 ある日、忠清から初デートに誘われる。 忠清は高山との和議の場…

 那須街道のアジサイ

那須街道赤松林のアジサイ 鮮やかな色に染まっている。 森林浴1万歩の森の看板 まるで「ヒュ〜〜、パッ」と開いた花火。

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第4回

アシガール・第4回「ドキドキの夜!」 第4回のストーリー 戦を体験した唯。 戦勝の夜に女形役者・あやめと知り合う。忠清の閨の相手がふきという娘だと聞いた唯は、姫の姿になって、ふきの代わりに忠清の閨に潜入する。 二人で語り合ううち、忠清は唯の率直…

 このき なんのき?

なんの木? この木。 花びらは5枚。朝に咲き、夜には花の形そのままに落ちる。 下を向いて歩いていても、落ちた花を見れば木の名前が分かる。 こたえは、ナツツバキ。 ずっと同じだと思っていたが、「夏椿」と「沙羅双樹」とは、別らしい。 平家物語 祇園精…