2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こいのぼり」ある日 街道で

「こいのぼり」のアートトラック ふるさとは 遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの 室生犀星「小景異情」 ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土(いど)の乞食(かたゐ)となるとても 帰るところにあるまじ…

なすべん 友愛の森にて

なすとらん 道の駅 那須高原友愛の森 コロッケ定食 じゃがいもと、那須和牛のコロッケ定食。 950円。 なすべん 那須の内弁当 = なすべん 1,500円 特製ハンバーグは、麦の食感が特徴。 お米はコシヒカリまたは、なすひかり。 1日限定 15食。 なすべんのサラダ…

みごろ 八幡のつつじ園地

ズミの花のお迎え 真っ白いズミの花が咲き、茶臼岳が覗く。 木道 木道はよく整備されている。 説明ボードなども新しくしたものが多い。 ツツジに囲まれて 見渡す限りのツツジ。 ヤマツツジ 今はヤマツツジの時期。 サラサドウダン ところどころに、早咲きの…

りんどう湖レイクビュー「4億3000万円」の絵に逢いに <2>

りんご園(部分) 三栖右嗣 三栖右嗣(みすゆうじ)は、りんご園シリーズを描いている。 りんごの強い存在感が伝わる。 湖畔の牧場の牛 アルベール・リュガルドン 他にも、牛や牧場の絵が多くみられた。 赤富士 小松均 ほかに、藤田嗣治/レオナール・フジタ…

りんどう湖レイクビュー「4億3000万円」の絵に逢いに <1>

りんどう湖 りんどう湖の向こうにある山は、噴火のときに山がそのままの形でながれた「ながれ山」である。 りんどう湖はその山を利用して作った人工湖だった。(ブラタモリでの説明) りんどう湖ギャラリー ギャラリーは前からあったそうだ。 今年(2019)4…

那須街道のツツジ

ツツジと新緑 那須街道沿いの新緑が明るい。 合間合間に覗くツツジの色が美しい。

田植えを待つ

田に水が湛えられ 那須連山には残雪 田植えを待つばかり

本日の段々縞つつじ 那須町立那須中央中学校

白が咲き始めた たった二日でこんなに咲いた。 花の命は凄い!

段々縞つつじ 那須町立那須中央中学校

那須町立那須中央中学校 那須町立黒田原中学校のあった場所に2017年4月、那須町立那須中央中学校が創立した。 段々縞のつつじ 学校の名称は変わっても、ツツジの美しさはもとのまま。 赤と濃いピンクの縞模様の間に、白い躑躅が開くのを待っている。