2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃だったときのヒマワリ畑 「明治の森・黒磯」

道の駅「明治の森・黒磯」 ハンナガーデンには 久しぶりに訪れた明治の森・黒磯。 ハンナガーデンの方には、新しく車道ができていた。 歩道との間に柵があり、安心して歩ける。 子どもたちものびのび遊んでいた。 コスモスが待つ 次の季節のために、コスモス…

八月はあと幾日?

一番右の高峯が茶臼岳 お盆が過ぎ ススキの穂が高く伸び 那須連山は雨に深呼吸

「Pasar蓮田」って 超便利!

オープン「Pasar蓮田」 ひろい ひろい 東北道 蓮田サービスエリア(SA)上り線がリニューアルし、2019.07.29にオープンした。 駐車スペースは大型小型合わせて、500台近くまである。 JR蓮田駅と蓮田SAを結ぶ定期シャトルバスも10往復くらい出ているらしい。 …

「与一」のなすべん

「囲炉裏料理 与一」の なすべん 趣きのある店内 那須の与一は三国一の 男美男で旗頭 那須与一宗隆は、嘉応元年(1169年)、那須地方に生まれる。騎射が得意で16歳のころ奥州平泉に逃げる途中の源義経に出会い、もてなしたという逸話が残っている。 なすべん…

アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 3」

「アシガールSP」-3- 超時空ラブコメ再び (放送日 2018年12月24日) 忠清「我らの勝ちとは…、ただ生きること」 唯「ただ… 生きる」 唯を抱き締める忠清。 忠清「わしはお前を… 羽木の者らを誰一人、死なせはせぬ。わしも死なぬ。5日後の祝言までには必ず…、…

梅雨明け!

キイチゴ 梅雨明けは、昨年より30日遅い。 気温がグングン上がる。 ここはホントに高原か? ユリ ユリは夏空がよく似合う。 地域の無線が、熱中症予防を呼びかけている。