2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマツツジからドウダンツツジへ

サラサドウダン ヤマツツジの次は、ドウダンツツジが盛りになる。 漢字では「更紗灯台」。一つ一つが更紗の灯台。 ベニサラサドウダン 紅更紗灯台、紅更紗満点星とも書く。 ベニサラサドウダンの咲く風景は、そのまま美しい壁紙。 カキドオシ ツツジの根元に…

ホオノキの思い出

レンゲツツジ 鮮やかなオレンジ色。 有毒植物で牛や馬が食べないから、大群落になる。 ホオノキ 花の大きいこと、香りの甘いこと。 ホオバがすごく大きいこと。 ホオバミソヤキがおいしいこと。 那須の山道でホオノキに出会うと、飛騨高山で食べた朴葉味噌焼…

ヘビのお出まし !?

マムシグサ 草むらから鎌首を立てたマムシグサ。 サトイモ科のくせに、強い毒があるそうだ。 オリエンタル・ポピー 「オリエンタル・ポピー」は「オニゲシ」ともいう。 人の手がとどかない、自然の美!

キジのお出まし

リンドウ 花束のよう。 ヒメフウロ ヒメ=姫という可愛らしい名前なのに、花柄も茎も毛がいっぱい。 オスのキジ 昨日のニュースで、頭はオスで体はメスのキジがいたらしい。 オス化したメスではないか、とのこと。

春酣

オオベニウツギ ヤマブキ? スプリンググリーン 花びらの真ん中に緑の線が入るビリデ咲き。

春の那須

ニガナ シオンの花束 ゴヨウツツジの赤い縁取り