2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至も過ぎ・・

ドクダミ 名前と裏腹、意外(!)と美しい。 真っ白な花びらと見えるのは、実は花を包んでいる「総苞」なのだそうだ。 花は黄色の部分で、小さい花の集合体が塔のように立っている。 ヘビイチゴ 名前は恐いが、道ばたにそっと実っていると可愛い。 イチゴだ…

なすべん「ホテル エピナール」

『和匠ダイニング菜す乃』にて ホテルエピナール 那須和牛のホエー煮の下に焼きむすびが隠れている。 おむすびに味がしっかりついていて、固さがちょうどよかった。 赤いヤシオマスは味噌がきいておいしい。 金ごまぷりん大豆蜜掛けとちおとめ添えは、一口デ…

アシガール・記事一覧  私的(素敵?)覚え書き

必勝グッズ「まぼ兵くん」記事の一覧 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 覚え書きページがたくさんになったので、例えば「第10回が見たい」と思っても探すのに苦労します。(カテゴリーで探すのもややこしや…)そこで… ☆ サイドバー「カテゴリー」の下に「…

那須の山々と緑の中学校

ホテル エピナール展望台 那須連山の雄姿。 右から二番目、頂上が薄茶色の山は茶臼岳。 手前に広がる濃い緑は雲の影。 那須連山 黒尾谷岳(くろおやだけ) 櫛ケ峰(くしがみね) 南月山(みなみがっさん) 飯盛山(いいもりやま) 茶臼岳(ちゃうすだけ 右端…

ここももちろんマスク!

「道の駅 友愛の森」の駐車場。 建物に近いところは車がある。 遠く木々の向こうに(あまり遠いので見えにくいが…)那須連山。 「友愛の森」も、もちろんマスクが必須。 コロナ前は行列ができるほど賑わっていた。 今日は、ゆったり選べる。 野菜の種類は豊…

穂はコワッ!

カモガヤ いかにも獰猛な感じ。 カモガヤ 淡い紫色から出て来る花は儚げな黄色。 あの辛い花粉症を起こす原因の一つとか。 ムシトリナデシコ 左のぼけている茎に茶色の部分が見える。 「そこに虫がつく」というが、ついているのを見たことはない。 触るとぺ…

木の花

カキ ♪ かきにあかい はなさく えっ! カキは白かクリーム色でしょ。 違う違う、かき違い。 ♪ 垣に赤い 花咲く キウイ カマツカ(?) たぶん「カマツカ」。 鎌柄(かまつか)。 カマの柄のように固いそうだ。