2021-01-01から1年間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (2)「ハートのカーディガン」

♪ おもいで らんらん (2)「ハートのカーディガン」 母は編みものが好きでした。 洋裁店と契約していました。その洋裁店のお客が毛糸を買って「このデザインでセーターを作ってください」などと頼むと、母のところに仕事が回ってきます。お客の採寸もしまし…

鏡獅子? ある日 街道で

歌舞伎の鏡獅子? 堂々と走っている。 両脇を飾る牡丹が鮮やか。 アートトラックに出会うのは、稀!

♪ おもいで らんらん (1)「世界にひとつのランドセル」

♪ おもいで らんらん (1)「世界にひとつのランドセル」 母は洋裁が好きでした。 私が小学校に入学するとき、ランドセルを作ってくれました。カーキ色よりちょっと黄色が濃い、厚手のしっかりした生地でした。みんなが持っているランドセルと形も大きさも使…

♪ おもいで らんらん[もくじ]

♪ おもいで らんらん[もくじ] ☆ サイドバー「カテゴリー」の下に 「Link」♪ おもいで らんらん[もくじ] を設置しました。 よろしかったらご利用ください。 ( 1 )「世界にひとつのランドセル」 ( 2 )「ハートのカーディガン」 ( 3 )「桐の木登りと…

つ、つ、つッ、ついに!! 

ふと南の空を見たら…… つ、つ、つッ、ついに!! ねっ、信じるしかないし。 写っているし。 はっきりしてるし。 ↓ ↓ m(_ _)m シーリングライトです ごめんなさい。

泉自然公園の秋は色とりどり(3)おわり

千葉市 泉自然公園の秋(3)おわり ナンテン。 大木のなか、なかなかに存在感あり。  ナンテン。 厄除け・魔除け・難を転じて福となす へこたれない力を感じる。  カエデ。 「もみじ谷」のあたり。  ササではないし。 シダのような…気もするし。  駐車…

泉自然公園の秋は色とりどり(2)

千葉市 泉自然公園の秋(2) イイギリの大木。 木の梢を見ると赤い実が葡萄のように下がっていた。 キノコ。 樹皮のはがれた境目に生える。 エビガライチゴかな。 赤い実は目立つ。 黄葉。 イチョウ? モミジバスズカケノキの落葉。 枝にはたくさんの鈴がさ…

泉自然公園の秋は色とりどり(1)

千葉市 泉自然公園の秋(1) 空も森も秋。 気持ちのいい日。  敷石の絵画。 自然そのままが「絵」。  いずみ橋を渡る。 64.6メートルの吊り橋。  いずみ橋の下には池がずっと続く。 池は、公園内を約半周する。 クコの実かな。 鬱蒼とした森の中に、赤…

東京都 神代植物公園の秋

神代植物公園の秋 パラグアイオニバス 神代植物公園 東京都調布市深大寺元町5-31-1

秋!

友愛の森の秋模様 キャンピングカーが停まり県外ナンバーの車が少し増えケヤキが色づき友愛の森は人気!

つつじ吊橋の紅葉

秋の陽射し。 つつじ吊橋へ向かって、整備された木道を進む。  つつじ吊橋の上から下を覗く。 細く古い橋が見える。 緑に染まってきれい。  上の写真の白い水しぶきを望遠で撮る。 かわいい滝が見えてくる。   吊り橋は人の動きで大きく揺れる。 それを…

今日の那須岳

霜月に入る。 そう聞けば師走がもうすぐ。 山肌が上から茶色に変わってきている。

ハムとハロウィン

恐ろしいものから身を守るため強そうなものをいっぱいあつめたよ これでもう恐くない! じゃ、目線くださ〜い 🐿

ひとりで泊まれるもん! 今夜はソロテント

「ソロキャンプデビュー」しました🐹 組み立て式テント。本当のテントと同じ骨組みだそうだ。 ガチャガチャでゲット。

今宵の月は……

2021-10-23 19:30 今宵は十八夜。 ゆっくり坐って昇る月を待つ「居待月」 いいことありそう!

ケーキパーティー お客はキイロイトリ様

ケーキの詰め合わせ どれからたべようかな か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り! これに き〜まった! このケーキは本物。 上は消しゴムケーキ。

秋を呼ぶ音楽!

シシウド レースのような花の咲いた後、 秋にふさわしい若紫色の実がなる。 風に揺れるとさやさやとシンセサイザーが鳴る。 ツリガネニンジン シンセサイザーのあとに控えたベル。 これはアルプスの鐘。 雌しべがグンと出て、そして開いて、涼やかな音。

ホトトギスの季節

きをつけ まえならえ ホトトギスの行進。 寄り添って。 今年は色違いが少ない。 植えたわけでもないのに、毎年鮮やかな花を咲かせてくれる。 ありがとう!

南ケ丘牧場の「だるまポスト」と “ 天使 ”

人気のスポット 南ヶ丘牧場 丸型 郵便差出箱 だるまポスト。 今はあまり見かけなくなった。 南ヶ丘牧場の入口では、ちゃんと生きて働いている。 ちょうど郵便局の方がみえて、集配の仕事をしていた。 なごむ景色。 ポストの後ろの売店 ハロウィンのカボチャ…

これが「休暇村那須」の “なすべん” だ!

「休暇村那須」の “なすべん” 那須和牛の手作りロールキャベツ 白美人ねぎとプレミアムヤシオマスの生春巻き 彩り旬野菜サラダ 茄子のみぞれ煮 おにぎり那須御養卵のロワイヤル 旬のフルーツミニパフェ 本当に1500円ですか? 確かめたくなるくらい美味。 メ…

UFO! 見たゾ!?

UFO!!! 昨日、東南の低い位置に黄色みを帯びた光が………! ウソで〜す。 正体は これ。 UFOズッキーニ。 ズッキーニの品種。 円盤型になる。 種が固くならない若いうちに収穫。 普通のズッキーニのように炒めたり、煮物、揚げ物もOK。中にひき肉などを詰めると…

クズの花の香りの先は……

クズ 郊外の道を歩いていた。 いつのまにか人気のない静かな場所になっていた。家が途切れ、三階建てくらいの高さまでクズの太い逞しいツルが這い上っていた。 道は狭まり行く手が見えない。 なんだか寒さを覚えた。 ここはどこ…? クズの花が香った。 そん…

那須の誇り!「藤城清治美術館」

藤城清治美術館 チャペルの外観 赤レンガのかわいい小さな教会。 1924年生まれの藤城清治さん。今年は97歳。 2013年に那須高原にこの美術館が出来て、8年になる。 本格的美術館は、那須の誇り  結婚式を挙げていたときもあったのに。 今はコロナで…。  外…

静かなお寺「普門院」

曹洞宗のお寺「普門院」  「普門院」 通りから見る参道。 黒田原の駅から那須町役場近くを通り、約800メートルの場所にある。  説明板 黒田原の戸数・人口が増加した明治30年(1897)、布教を目的として開草庵が建立された。普門院は、大正7年(1918)に建…

茅の輪の「黒田原神社」と「立岩観音」

黒田原神社 鳥居の正面に神殿があるのではなく、鳥居をぬけた正面は碑があり、碑の前を右に折れると神殿があるのが珍しい。 写真の「茅の輪」を3回くぐると夏越のお祓いができる。 両サイドはあの有名な狛犬。 説明板 黒田原神社明治44年(1911)、黒…

沼原の池と湿原

沼原調整池 標高1200メートル。今年の沼の水量は多め。 沼原湿原 左手前の花は、コバイケイソウ。 雨が降ったりやんだり。大きなオタマジャクシが数匹いた。

ジョウバ!

ジョバール那須でジョーバ スタッフさんの言葉 「馬は人間の子どもと同じで、できたときにたくさんほめるとやる気が出る」 やる気を出した馬の筋肉・鼻・目!

葉月の花 黄色が多い?

見るからに妖しいキノコ。唯じゃないから食べたりはしない。 いかにも毒がありそうだ。 オトギリソウ 漢字では「弟切草」。 恐い物語を持っているらしい。葉をつぶすと赤黒い汁が出る…… こわっ! ゴーヤ 日影を作るために植えた。日影になるまで高くはならな…

暑さに向かう花たち

チゴザサ 庭のチゴザサ。ヘロヘロとした茎。 この季節には、ボワッとしたピンクの花びらが開く。しばらくすると紫に変わる。 サルビア 妖艶な花びら。 甘い言葉に欺される気配。 ママコナ ハマウツボ科だそうだ。 そういえばウツボのような怖さもある。 一番…

ホテルエピナールの「なすべん」

ホテルエピナールの「なすべん」 那須いろサラダ  しもつかれの稲荷ずし  かて蕎麦とニラ  和牛がしっかり入っている。噛みしめるとつくねのプツプツが心地よい。 揃うとそれぞれの彩りが際立つ。 【献立】・那須いろサラダ 四季のドレッシング掛け・美な…