2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かなお寺「普門院」

曹洞宗のお寺「普門院」  「普門院」 通りから見る参道。 黒田原の駅から那須町役場近くを通り、約800メートルの場所にある。  説明板 黒田原の戸数・人口が増加した明治30年(1897)、布教を目的として開草庵が建立された。普門院は、大正7年(1918)に建…

茅の輪の「黒田原神社」と「立岩観音」

黒田原神社 鳥居の正面に神殿があるのではなく、鳥居をぬけた正面は碑があり、碑の前を右に折れると神殿があるのが珍しい。 写真の「茅の輪」を3回くぐると夏越のお祓いができる。 両サイドはあの有名な狛犬。 説明板 黒田原神社明治44年(1911)、黒…

沼原の池と湿原

沼原調整池 標高1200メートル。今年の沼の水量は多め。 沼原湿原 左手前の花は、コバイケイソウ。 雨が降ったりやんだり。大きなオタマジャクシが数匹いた。

ジョウバ!

ジョバール那須でジョーバ スタッフさんの言葉 「馬は人間の子どもと同じで、できたときにたくさんほめるとやる気が出る」 やる気を出した馬の筋肉・鼻・目!

葉月の花 黄色が多い?

見るからに妖しいキノコ。唯じゃないから食べたりはしない。 いかにも毒がありそうだ。 オトギリソウ 漢字では「弟切草」。 恐い物語を持っているらしい。葉をつぶすと赤黒い汁が出る…… こわっ! ゴーヤ 日影を作るために植えた。日影になるまで高くはならな…