2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なすべん」新メニューの撮影会だって!

ぶり大根(NHK記事とは関係ありません) 「なすべん」新メニューの撮影会 昨日のNHKニュースで那須町のご当地ランチ「なすべん」新メニューの撮影会のことが紹介された。 那須町の飲食店などで提供されている、地元食材を使ったご当地ランチ、「なすべん」が…

♪ おもいで らんらん (5)「大風とノート工場」

♪ おもいで らんらん (5)「大風とノート工場」 私の家の裏の方にノートを作る工場がありました。 工場は大通りに面して正門がありました。「◯○ノート株式会社」と名前が大きく書かれた看板が掲げられていました。 私は長い間、その会社と自分の家の裏の方…

No.68〜70 ブロックに草花

No.68 No.69 No.70

♪ おもいで らんらん (4)「むっつりでんぐりさん」

♪ おもいで らんらん (4)「むっつりでんぐりさん」 小学校までの道は、未知で様々なことに満ちあふれていました。 世界唯一のランドセルを背負った私は毎日学校まで歩きました。途中にある四つ角を通り過ぎるころ、いつも同じ人とすれ違いました。 その人…

マンホール 広島市

広島市のマンホール 広島市西国街道 C.SEWER(combined sewer)合流式下水道 江戸時代に西国街道と呼ばれていた山陽道の一部に「西国街道マンホール」を設置(2019年9月) ・川をイメージしたブルー・広島城・仏壇作り職人・紙商人・米俵を運ぶ川舟の船頭 広…

♪ おもいで らんらん (3)「桐の木登りとヒミツ工場」

♪ おもいで らんらん (3)「桐の木登りとヒミツ工場」 私は木登りが好きでした。 右隣の家の庭に大きな桐の木がありました。まっすぐ伸びて、一段目、二段目、三段目と太い枝が横に出ていました。どの段も横分かれした枝が何本かあり、腰掛けることができま…