2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (27)「父は、本当は……」

(27)「父は、本当は……」 冬の夜。 父は私たちが眠るころ布団のところへやってきました。布団の足元まわりを何カ所かギュ〜っと抑えて、隙間から暖かい空気が外へ出ないようにしてくれました。そうしてもらうと安心して眠れました。 冬の朝。 私の服をコタ…

秋の気配

すっかり色づいた那須連山 茶臼岳には雲がかかる 那須高原大橋から見る連山 頂はピンク色

♪ おもいで らんらん (26)「ミュージカル『お山の奥にあったとさ』」

(26)「ミュージカル『お山の奥にあったとさ』」 幼稚園のときにミュージカルというか、ちょっとした音楽劇をしました。 ♪ お山の奥にあったとさ♪ 歌い踊りながら始まります。 ♪ 一軒お寺があったとさ ♪ 住んでいるのは和尚さん一人 ♪ 和尚さんの友だち だ…

秋の入り口

神代植物公園のダリアとガイラルディア・グレープセンセーション 今から少し前のこと ダリア饗宴 名前は「神曲」 ガイラルディア・グレープセンセーション 花びらが散ると赤いネギ坊主のようになる ガイラルディア・グレープセンセーションの大株 一つ一つの…

ブドウに似ている……?

ブドウ?? フェンスに絡んだブドウを見つけた。 熟して美味しそうだけど……。 巨峰!? ノブドウではないみたい。 ヤマブドウでもない。 鮮やかな青紫系。もう少したつと黒くなるのだろう。 とりどりの色をした実。葉の特徴から見ると、「アオツヅラフジ」と…

♪ おもいで らんらん (25)「親って すごいな!」

(25)「 親って すごいな!」 母は言いました。 「自分の子どもは、どこにいてもわかるよ。運動場でみんなでラジオ体操をしているときだって、わかるよ」 「えっ! どうしてわかるの?」 「だって、あなたは中指が外側に反っているもの」 「えっ!」 手の指…