2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (29)「勉強して大学に行くんだよ」

(29)「勉強して大学に行くんだよ」 坂の途中に知り合いの家がありました。 短いトンネルを抜けて坂を登ると、道の左脇に階段がありました。その階段を上ったところの家でした。 広い玄関から廊下が続き、左に居間、右が洗面所やお風呂、まっすぐ進むと食事…

人気の中国料理「鈴」!

「鈴」は満員 昨日の「鈴」は駐車場もいっぱい。 もちろん席もいっぱい。 行列に並んで、やっと。 「中国料理 鈴」(RIN) 栃木県那須郡那須町高久甲5176 0287-63-4265

紅葉の京都(1)

京都の秋 アオサギの勇姿 建仁寺の楽神廟(別名・明星殿)に、「ギエー!」と鳴いてアオサギが飛んできた。 まあまあ近くに人が数人いても、堂々とたたずんでいた。 南禅寺三門 紅葉が見頃。 街には観光客がいっぱいだった。 ドクターイエロー 昨日、京都駅…

♪ おもいで らんらん (28)「七五三のお参り」

(28)「七五三のお参り」 小学一年生の私はセーラー服を着ていました。 母の手作りでした。 「セーラーカラーは難しいのよ」 と、母は言いながらアイロンをかけました。 「襟の角がきちんとできないと『全部やりなおし!』って、なるの」 そんなことも言い…

小紫・釣鐘人参・丸葉藤袴・灯台躑躅

コムラサキ いつもひっそりと咲き、ひっそりと実を結ぶ。 秋にふさわしい。 ツリガネニンジン 薄紫色を身に纏った釣鐘。 リング状に花をつけるとシャンデリアのようだ。 マルバフジバカマ 丸くない葉だけど、丸葉。 フジバカマに比べると葉が丸いということ…

割れた殺生石に……

那須温泉神社・殺生石 紅葉がきれい。 那須温泉神社は「おんせん神社」ではなく「ゆぜん神社」と読むことを初めて知ったときはびっくりした。 温泉神社の隣にある賽の河原。 地獄の風景と例えられているとか。 千体地蔵や教伝地蔵をたどっていくと殺生石に着…