2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (8)「劇『とくこちゃん!』とドラム缶」

(8)「劇『とくこちゃん!』とドラム缶」 劇「とくこちゃん!」◯ひろば まんなかのベンチにすわっている[とくこ]。 [えいじ]がぶたいのそでから[とくこ]をよぶ。えいじ「とくこちゃん!」とくこ「なあに?」 プリントされた台本の文字が網膜のどこか…

「なせば成る」 ある日 街道で

上杉鷹山の言葉 山形県米沢城址の松が岬公園の桜 米沢藩主上杉鷹山の言葉 なせば成る なさねば成らぬ 何事も ならぬは人の なさぬなりけれ 上杉鷹山公詠

♪ おもいで らんらん (7)「牛乳屋のココちゃんとピクニック」

(7)「牛乳屋のココちゃんとピクニック」 牛乳屋さんのココちゃんは、私の同級生でした。 ココちゃんのお父さんや配達のお兄さんたちは、私の家に毎朝牛乳とヨーグルトを届けてくれました。 ココちゃんの家は一階がお店で、二階が住むところでした。家にお…

マンホール 東京

東京のマンホール 東京都中央区 ・中央区の花「ツツジ」 ・中央区の木「ヤナギ」 「灯」= 街路灯の制御ための蓋? 東京都調布市 ・市の花 百日紅 ・水玉 ・汚水管(?) ・百日紅の文字の右 水玉の次に日之出水道機器のマーク

♪ おもいで らんらん (6)「だいすきなひと」

(6)「だいすきなひと」 それはゴロちゃんです。 ゴロちゃんは斜め後ろの方の家に住んでいた同い年の男の子です。家が近いから時々、一緒に学校に行き一緒に遊びました。穏やかで静かな友だちでした。 ある日、作文の時間に「すきなひと」のことを書く授業…