2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲを見に行く

スカイツリー ビルに映る濡れた影 すみだ水族館 (東京スカイツリーのソラマチタウン5F・6F) チンアナゴの黒の点は、5ヶ所だそうだ。 カラフルなのはニシキアナゴ。チンアナゴとは別の種。 みんな、すみだ水族館生まれのミズクラゲ。 アカクラゲ 毒を持つも…

♪ おもいで らんらん (21)「濡れ縁では……」

(21)「濡れ縁では……」 私が住んでいた家には、縁側がありました。雨戸の外にあったから、濡れ縁でした。 沓脱石には、「ワニ」と彫刻刀で彫ってある大きいサイズのサンダルが並んでいました。履き物は夜になると玄関の方へ移していた気がします。 ふだんは…

神代植物公園の夏!

神代植物公園 勢いのある緑。7月終わり頃。 ダリアの中から光が出ているみたい。 輝くダリア。 百日紅、満開。 空に映える。 サルスベリの一つの花。 木陰の道は涼しい。 神代植物公園 東京都調布市深大寺元町5-31-1

今日の茶臼岳は登山日和!

茶臼岳登山 中央あたりが姥が平。 山頂付近のお鉢。 中央からやや左に人が見えるので大きさがわかる。 山頂付近からの景色。 左下に峰の茶屋が見える。 日射しがまったくなく、とても涼しい天候だった。

♪ おもいで らんらん (20)「パラシュートは花火大会の宝物」

(20)「パラシュートは花火大会の宝物」 私が小さかった頃、毎年近くで大きな花火大会が開かれました。 家には知り合いの人たちがいっぱい来ます。 夕方ごろから賑やかになって、暗くなってくると出発です。何人かの人たちでグループを作ります。あまり大勢…

「囲炉裏料理 与一」のランチタイム

「与一」の なすべん 箸袋 那須与一のデザインがカッコイイ。 さて、今年のなすべんは……。胡麻塩おにぎりニラたっぷり出し巻き卵 メインの那須和牛のスープカレー 高原野菜もたくさん入っている。 とちおとめのスフレケーキ なすべん 1500円 1日限定 20食 体…

♪ おもいで らんらん (19)「ふたりの兄」

(19)「ふたりの兄」 私には兄が二人います。 私が赤ちゃんのころに、二人はもう学校に通っていました。母は時々、私のお守りを兄たちにお願いしたようです。 ある日、遊びから帰った二人に母は尋ねました。 「赤ちゃんはどうしたの?」 「おっ!」 「あっ…