2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (37)「クミ・マリ・ケー・ピー!」

(37)「クミ・マリ・ケー・ピー!」 私と同い年のクミちゃんは四人姉妹です。 一番上のクミちゃんが小学一年、間に二人いて一番下のピーちゃんは赤ちゃん。クミちゃんは体が大きくて、下の子たちの服の世話、ご飯の世話、ピーちゃんのおしめ取り替えもして…

「一文字」ある日 街道で

一文字 荒々しい波にくっきり一文字

♪ おもいで らんらん (36)「お風呂のおばちゃん」

(36)「お風呂のおばちゃん」 小さい頃は、家にお風呂がありませんでした。 父の会社のお風呂に入りに行きました。裏門の近くにお風呂があったので、裏門の守衛さんに挨拶をして入ります。従業員用のお風呂なのですが、毎日、家族用の時間を設けていました…

「山形 尾花沢市」ある日 街道で

「山形県尾花沢市」 銀山温泉 観光PRのラッピングトラック 全長12m、銀山温泉の夜の街とアニメキャラ/ミス・モノクロームが描かれている。 -銀山温泉 公式HP- 【歴史】 銀山温泉は、かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来してい…

♪ おもいで らんらん (35)「凸凸堂の皆さま」

(35)「凸凸堂の皆さま」 後に、近所では有名な菓子司になる建物が建築中のことでした。 小学校1年生か2年生の私は4、5人の友だちと徒党を組んで、大工さんが休みの日にその建物に忍び込みました。建築途中だから、柱と梁と荒壁、そして床板、1階の天井部分…