2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (39)「遠足の前の日」

(39)「遠足の前の日」 母は洋裁が好きでした。 遠足の前の日までは、どんな服を着て行くのかわかりません。私が寝るまで母は別の仕事をしていました。私が寝てから、やっと服作りを始めるのです。 デザインを決めて布を買って型紙を作って裁断して・・・と…

マンホール 千葉県 我孫子市

汚水管マンホールの蓋 我孫子市のシンボル「手賀沼」 市の鳥「オオバン」 市の花「ツツジ」 消火栓の蓋 小象が放水している。 消火栓の文字の左には、あびこの「ア」を図案化した市章が入る。 空気弁 気球をデザインした空気弁。 気球の右にあるのは、あびこ…

♪ おもいで らんらん (38)「祖父の背中」

(38)「祖父の背中」 母は18歳で父と結婚し、19歳で私の兄が生まれました。 母の父、すなわち私の祖父には、私が学校に上がる前にお年始に行ったとき初めて会いました。家が遠くてなかなか会えなかったからです。 ある日、その祖父が突然!私の家に来ました…

マンホール 長野県 松本市

長野県 松本市 伝統民芸品「松本てまり」のデザインマンホール蓋 汚水管マンホールの蓋 (らしい)

マンホール 東京都 千代田区

東京都 千代田区 鉄腕アトムの妹ウランちゃん。 御茶ノ水駅から明大通りをさがったところ。