2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (42)「お蕎麦屋さんのお嫁さん」

(42)「お蕎麦屋さんのお嫁さん」 近所のお蕎麦屋さんは、おじちゃんもおばちゃんも信州が故郷です。 私の家では、お店で食べることはあまりありません。 ふだんは、「生そば」と「つゆ」を買うのです。 小学校一年の頃は、出汁の匂いのする厨房に入りこん…

春の花の競演

オオデマリ コデマリとはまったく違うらしい。 オオデマリはスイガズラ科。 コデマリはバラ科。 オダマキ イカリソウと間違えやすい。 これはオダマキ、たぶん。 コナラ 長く垂れる花。 ツツジ、ヤマブキ、カエデ……に囲まれて春を満喫。 那須の山とつつじ。

♪ おもいで らんらん (41)「ボート部員のお尻」

(41)「ボート部員のお尻」 父の弟のマサおじさんは、大学生のときボート部でした。 ボートが好きで就職してからは企業のボート部に入りました。 ときどき練習の後、私の家に来て泊まります。 私が幼稚園生だったころ、襖を開けて部屋に入ったらマサおじさ…

藤城清治さんは 99歳

藤城清治美術館へ 藤城清治美術館への道 美術館のお庭にはステンドグラスのあるチャペル。 ツツジと赤レンガの色合いがすばらしい。 影絵作家の藤城清治さんは、4月17日が誕生日。 1924年(大正13年)のお生まれ。 これは、入り口に飾られた直筆の絵。 ライ…

道の駅 友愛の森のこいのぼり

レンゲツツジ 華やかに開花する。 八幡のツツジ群落ではレンゲツツジが見事に咲く。 なぜ大群落になるかというと、牛や馬が他の植物は食べるのにレンゲツツジは残すから。根に毒があるのを知っている。この花の蜜にも毒があるらしい。 友愛の森の広場。 今日…

今年の「なすべん」は…… ホテルエピナール

ホテルエピナール和匠ダイニング 菜す乃 エピナール駐車場のヤマザクラ。 なすべん。 蓋を開けるのが楽しみ。 20食限定(1日)1546円 税込 1700円 那須高原和牛赤味噌煮。和牛もおいしいが、大根に味が染みているのがまたいい。 プレミアムヤシオマスちらし…