「那須トラピスチヌ修道院」緑深い山に


那須トラピスト修道院」の案内碑。
ここを左に曲がると修道院の正門になる。
山道の途中にも案内板がいくつかあり、安心
して辿れた。
(トラピスチヌとは修道女、トラピストは修道士)




1954年、シスター20人から出発したという。
植栽が見事。昔は修道院の方々が手入れをし
ていたが、今は町のシルバー人材センターに
もお願いしているとのこと。




禁域と書かれた門のところから田んぼを覗く。
雑草とりのために入れた合鴨がすごい勢いで
泳いでいた。
駐車場のそばには手入れの行き届いたバラ園
があり、ちょうどバラの花が盛りだった。




十字架の付いた建物。左に並ぶ窓はシスター
たちの部屋かもしれない。




中に売店があり、休憩所にもなっている。
手編みの帽子、室内履き、キャンディ、カー
ドなどシスター手作りの品が並ぶ。有名な「
トラピストガレット」は、バター・たまご・
砂糖・小麦粉だけを原料としたフランス風の
お菓子。歯あたりがサクッとしてやめられな
い止まらない…になる。




美しい花のカードもたくさん並ぶ。シスター
がフレンドリーな方で、手作りの楽しさなど
話してくださった.




「シトー会 那須トラピスチヌ修道院
栃木県那須郡那須町大字豊原乙3101
0287-77-1024-8206


大きな地図で見る